こころのこと

自分を褒めることが苦手な人へ

まなみ
まなみ
「自分を褒めるのは恥ずかしい」「苦手だなぁ」と感じる方は少なくありません。
そんな時にどうすれば良いのか解説していきます♪

 

自分を褒めるのが苦手で出来ないって人はまず、周りの人を褒めてみてください

 

実は、脳は主語を区別できません。

 

あなたが誰かに言った言葉と、あなたが誰かに言われた言葉は

脳は区別が出来ないので、

 

あなたが友達に「すごくかわいいね」「本当にすごいね」というと、

 

「すごくかわいいね」「本当にすごい!」と褒められたと、脳は認識します🧠💡

 

あなたの友達や家族に「かわいいね!、かっこいいね」「気が利くね」と褒めていますか?😌✨

 

「今日の服、に合っているね!」「メイクかわいいね」「かわいい靴だね」「おしゃれだよね」「優しいよね」なんでもいいんです💖

 

周りの人を、褒めてみましょう😊⭐

 

褒めるのが苦手という人は?

私が美容サロンで働いていた時に、「お客様を必ず1つは褒めること」と言われていました。

当時の私は褒めるのがすごく苦手で、「(どこを褒めたらいいんだよ…)」と思ってました(失礼)

 

褒めるのが苦手な人は、「バックかわいいですね」「アクセサリーオシャレですね」など、王道のモノや見た目から入ってみると良いです。私もそこから入りました(笑)

 

「この人の褒めポイントはどこだろう?」と考えてると、「話し方が好きです、落ち着くんですよね~」「本当にわかりやすくて、お話上手ですよね」と、褒めポイントを見つけるのが上手になっていったんですよね😊✨

 

他人のポジティブな面を見る、いいトレーニングにもなったし、人間関係もより良くなったので、(自分褒めとか関係なしに)これはやって良かったです(笑)

 

褒めるのが苦手な人は、王道のモノや見た目から、周りの人をたくさん褒めてみましょう😊✨

 

ほめ言葉はプレゼント。褒められたら必ず受け取ろう

褒めたら必ず褒め返してくれることがほとんどなんだけど、その時に「いやいや私なんて…全然ですよ」と拒否しないこと💡💡💡

 

これ、めちゃくちゃ大切です。

本当に大切!!!(大事なので2回言いました。笑)

 

ほめ言葉はプレゼントです。

 

プレゼントを渡して、「いやいや、私になんてもったいないです」とプレゼントを受け取ってもらえなかったら、悲しくないですか?😭

 

目に見えているかいないかだけです。

 

頂いたプレゼントはありがたく、「ありがとう!」と言って必ず受け取りましょうね😊

 

「(いやいやそんな…)ありがとう!」でも良いんです。受け取ることが大切です。

 

受け取り上手になると、自分で自分を褒めた時の言葉も受け取れるようになります✨

みんなが幸せになる、こんないいことはないですよね😆💖

 

プレゼントはありがたく、受け取りましょう✨

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/