こころのこと

イライラする、怒りの感情はサイン

 

日常生活や仕事で、イライラしたり怒りの感情が沸いてくる時ってありますよね。

 

イライラしたときは、「自分自身と向き合うサイン」です。

私の最近の実体験を交えながら、深掘りしていきます。

イライラする、怒りの感情はサイン。

 

私にはすごく苦手なことがあって、「注意(指摘)される」っていうのがすごく嫌です。

 

言われると、ものすごくイライラしてしまいます。

 

例えば、仕事で「ここ間違えてましたよ。」「⚪︎⚪︎忘れているよ」とか。

 

本当に本当に何気ないふつうの一言だし、相手に悪気なんて全くなくて。

 

否定もなにもされていない、「ただ、間違っていることを教えてくれた」ってだけなんですけどね。(本来はとてもありがたいことで、頭ではわかってる)

 

そして、イラっとしたら最終的に落ちこみます(笑)

 

そういうのが、本当に本当に嫌で(笑)

 

「これは何かのサインだな」と思い、深掘りしてみました。

 

注意されるのがイヤ

自分を否定されたように感じるから

存在価値がないみたいな。(無価値感)

なぜそうなった?

子供の頃、
「(私)よりも、お兄ちゃんの方が好き」
「お兄ちゃんはコウノトリさんが運んできたけど、私は橋の下に落ちてた」
「家族で私だけがO型だから、家族じゃない」
(母に冗談で言われて、それを信じて悩んでた。笑)

 

「父親が部活の試合を見にきてくれない」

学生時代に「おれは頑張ってる人が好きだから。頑張ってないから、あなたのことはもう好きじゃない」と元彼に言われた。

 

こういった経験が子供の頃〜学生時代にかけてあったことを思い出したんですよね、すっかり忘れていました。

 

誰かからの何気ない一言で、心の傷を負ってしまってしまい「私は愛されない、無価値なんだ。」という観念(思い込み)が、私も知らぬ間に出来上がっていたことに気づいたんです。

 

「注意される=あなたには価値がない」というとんでもない飛躍を、無意識で感じてたから

 

すごい怒りが出てくるし、悲しい気持ちにもなってるようです。

 

(ケガに触れられると、「触らないでよ!!」とイラっとしたり、激痛が走りますよね。それにすごく似てる感覚です)

 

こころの傷をどうやって癒すか、模索します~。

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/