お客様の声

【お客様の声】頑張らなくてもいいと思うと、とても安心感も出てきました。

まなみ
まなみ
継続セッションを受講中の方から、セッション後の感想をいただきました♪

 

継続セッションを受講される方には、価値観(ご自身が大切にしているもの)を見つけていきます。

 

こちらのクライアントさんは、完璧主義傾向のがんばりやさんで、何でも頑張ってしまい、休日は疲労でほとんど寝ている。という状態でした。

※こういうタイプの方は、頑張ってるという自覚がないです。むしろ怠け者と思い込んでいる人が多い。(私もそうなんだけど。笑)

 

セッションで自分が大切にしていることを見つけたら、その価値観に沿って選択・行動をし、生きていくことをお伝えしています。

 

価値観(大切にしてるもの)に沿った生き方って??

具体例に、私が大切にしている価値観(大切にしているもの)をシェアしますね。

 

親しい人から愛されて、共感する喜びを分かち合いながら
心の平和を保ちつつ、健やかに成長し続ける。

 

私が迷った時や悩んだ時は、この価値観に沿って行動したり、選択しなおしたりをしていきます。

 

例えば、

 

私は、「親しい人に愛される」ということが大切なので、私を雑に扱ってくる人とはすぐに距離を置きます。でも、愛をもって接してくれる人は大切にします。

 

私は「こころの平和を保つこと」が大切なので、否定的・ネガティブ思考で、心を乱してくるような人とは、できるだけ関わらずに、一緒にいて楽しい・嬉しいなどの気持ちが共有できる人と、仲良くしています。

 

そして、健康でいつつ成長していたいので、週一回は水泳をしにいって、こうやってブログを書いています。

 

苦手な人と距離を置く、好きな人と一緒にいる、セッションをする、ブログの更新、趣味の水泳も、私にとっては自分の価値観を大切にする行為・作業なんですね。

 

価値観を大切にすると、こころのコップが満たされる

ほとんどの方が知らないのですが、こころのコップが満たされる時って、価値観に触れた時なんです。

 

 

例えば、「勝利」という価値観がある人がハートフルな映画を見てもあまり感動しないのが容易に想像できます。

それよりも、スポ根系の映画の方がグッとくるはずです。

 

また、価値観に「成長」がある人は、プラダを着た悪魔。がグッとくるでしょうし、

 

「愛」の人は、世界の中心で愛を叫ぶ。でこころが動かされることでしょう。

 

このように、価値観に触れた時にこころのコップが満たされます。

(逆に、どんな映画(やモノ・こと)に感銘を受けたかで、大切にしている価値観を見つけることも出来ますね)

 

価値観を大切に出来ている時は、「楽しい・心地よい・ワクワクする」みたいな感覚になります。

 

そういう時って夢中になっている状態なんですね。努力は夢中に勝てません。

 

そして、がんばりすぎてつらい時はたいてい、自分が大切にしている価値観から逸れていて、本来やりたくないことを我慢してやっている時です。(もちろん例外はありますが)

 

冒頭のクライアントさんは、「自分が大切にしている価値観が明確になったことで、手放すべきものがわかりました。もうがむしゃらに頑張らなくてもいいんだ。って安心感が出てきました。」と仰っていました。

 

あなたが大切にしている価値観はなんでしょうか?

 

ぜひここを見つけていってくださいね。

 

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/