こころのこと

こころの傷を癒す方法

前回の記事で、「心の傷を見つけた」というお話をしました。
→参考:イライラする、怒りの感情はサイン

 

前回の要約

・注意されると凄くイラっとする。
・理由は自分が否定された感覚になるから
・「私は愛されない、無価値なんだ。」という思い込みが見つかった

 

その後、傷を癒す方法を試行錯誤していたら、たった1日でこころの状態がガラッと変わりました。

 

・注意されても心がざわつかなかった
・傷つけられるような感覚がなくなった
・些細な事で落ち込むことが全くなくなった

 

ちょっとしたことで落ち込みやすかった原因は、こころの傷を放置していたことにあったんです。

今回の記事では、こころの傷を癒した具体的な方法と体験談をシェアしていきますね。

 

私は愛されているマインドでいる

 

ちょっと注意されただけで、「私を否定された」ような感覚になり落ち込んだりしていたわたしですが、

 

「私は愛されているんだ」ってマインドでいたら、注意されても全くイライラしないし、落ち込まなかったんです。

 

(私は愛されない、無価値観を癒す効果は本当にすごいです!)

 

愛されているマインドは、自分への肯定的な言葉掛けで作ることができます。

 

最近、会社の人に「エマワトソンに似てますね〜」って言われたのですが
(似てるかどうか、そこは本質ではないのでスルーしてくださいね。笑)

 

エマワトソンに似てる

エマワトソンは、世界トップクラスにかわいい

世界中から愛されている人

つまり、私は世界中から愛されている!!

 

という、飛躍しすぎた考えをヒントに(笑)

 

「私は世界中から愛されているんだ!」と、何度も何度も自分に言葉かけを繰り返して、1日を過ごしてみました(笑)

 

すると、今まで注意されたら、
イラっとしたり
こころがザワザワしたり
落ち込んだりしていたのが、全くなかったんです。

 

古傷に触られると痛かったけど、古傷が治ったので、触られても痛くない!って感じの変化でした。

 

自分への肯定的な言葉かけの効果を、とても体感できた瞬間です。

 

ないではなく、「ある」を見る

 

もうひとつやったことが、「あるをみる」です。

 

「私は愛されない」って、本当?と問いかけ、仲良くしてくれる人や、気にかけてくれる人を書き出してみました。

 

私には、家族がいる。
私には、好きでいてくれる彼氏がいる。
職場では、優しい声をかけてくれる同僚がいる。
気にかけてくれる上司がいる。
帰省したら遊んでくれる親友がいる。
相談に乗ってくれる親友がいる。
実家に甘えてくるネコがいる(?)
スタエフで、優しいコメントやレターをくれる人がいる
インスタで、嬉しいDMをしてくれる人がいる

 

書き出すとたくさん出てきます。泣

 

愛してくれる人が、私にはたくさんいたんです。

 

私はそれをみてなかったんです。

 

傷つけてきた人たちばかりに目がいっていたけど、それ以上にたくさんの人たちに私は愛されていたんだ!

 

そう気づくだけで、こころが軽くなり古傷が癒やされた感覚がありました。

 

何も変わっていなくても、「あるをみる」だけでこころは大きく変化します。

 

人生はこころの投影

人生はこころの投影です。
→参考:現実は、心の投影。~こころの中を変えれば、現実も変わるよって話~

 

こころの古傷を癒すことで、思い込みが外れると現実も変わっていきます。

 

「私は愛されているんだ!」と思えていると、愛されているんだって出来事が、本当に起こります。

 

こころの傷を癒した数日後に、「スタエフを聞いていていつも癒やされています」「まなみさんのファンです!」というメッセージをたくさんいただきました。

 

急にメッセージが増えてびっくりです。笑

現実を変えたいときは、まず先にこころを変えること!
(こころが変わると、現実は勝手に変わっていくな~~と改めて体験しました。笑)

 

思い込みを見つけたら、こころの傷を癒してあげてくださいね。

 

価値のない人、愛されない人なんていません。

 

たくさんたくさん、自分に言葉をかけてあげてくださいね。

 

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/