こころのこと

落ちこみやすい人とそうでない人の決定的な違い

 

まなみ
まなみ
「ちょっとしたことですぐ落ち込んでしまう」
「自分で勝手に他人と比較をして、勝手に劣等感を持ってしまう」
「傷つきやすい」
「もっとメンタルが強かったらいいのに・・・」

と、落ち込みやすい性格に悩んだことありませんか?

 

私は・・・正直に言いますね、今までたっくさんありました。笑

 

上司の一言に落ち込んだり、SNSを見て友人たちは楽しそうにしているのに私は・・・と思ったこと、何度も何度もありました。

 

今ではそんなことは激減しましたが、落ち込みやすい人と、そうでない人には決定的な違いがあります。

 

その違いとは、「コントロール出来ることに目を向けているかどうか」です。

 

メンタルが安定している人は、いつもコントロール出来ることにフォーカスをしています。そして、今の自分にできる行動をコツコツとしていますね。

 

逆に落ちこみやすい人は、将来が不安、他人がどう思っているのかなど、コントロール出来ないことにフォーカスをして、ずっーーと考えている人です。

 

私もそうだったのですが、考えてはいるけども行動していないんですよね。

悩みすぎて頭がぐるぐるして、行動に移せない、というか動けなくなっているといった感じですかね。

もしくは、行動はしているんだけど、やってもしょうがないようなコントロール出来ないことをやっているので、その結果が出なくてメンタル折れる・・・といった具合でしょうか。

 

コントロール出来ないことをやっていたら、継続していたとしてもこころは折れるんですよ。

 

こころが安定している人は、コントロール出来ることにフォーカスしている人です。

 

コントロール出来ることに注力しよう

例えば、私は鍼灸師で接客業をやっていたのでお客様に喜んでもらうことが大切なわけです。

でも、喜ぶかどうかはお客様が決めること。ここにフォーカスしてしまうと、喜んでもらえなかったときに「何がダメだったんだろう・・・」ってこころが折れるんですよね。。

 

そうではなくて、喜んでもらうために、自分に出来ることは何かを考えることです。

接客業やられている方も多いと思います。カフェの店員さんとかも同じです。

 

喜んでもらうために、笑顔で挨拶する、身だしなみを整える、テーブルをいつでもきれいにしておく、お料理をていねいに置く・・・などいろいろありますよね。

 

上記のように、今の自分に出来ることをやっていたら、思うような結果が手に入る確率が上がる喜んでもらえる確率が上がりますよね。

そうすると自信もつくし、やっぱり嬉しいのでこころも安定してきます。

 

こうやって、私が何度もブログに書いている「人事尽くして天命を待つ」という考え方を持って生きていると、他人に振り回されなくなります。

 

他人の目をいっさい気にするな~!ってが言いたいのではなく、「気にしてもいいから、不安を抱えつつも、今出来ることをやることが大切」だと私は考えています。

 

でも、他人の目を気にして「いろいろやり始めて、急にどうした?って同僚に思われないかな」とかを気にしてこれをやっていなかったら、お客様に喜んでもらえないですよね。

 

コントロール出来ることにフォーカスすること。人事尽くして天命を待つです。

 

「これだけやったんだから、いい結果になるよね」というマインドでいれるかどうかで、大きな違いが生まれるんだと思います。

 

コントロール出来ることに、フォーカスしていきましょうね。

 

 

お友達追加をしていただくと、5つの特典を無料で受け取れます。

①他人の目が気になるを終わらせる方法(音声.動画)
②大切にしている価値観を見つけるワーク
③思い込み発見ワーク
④過去のこころの傷を癒すワーク
⑤あるを意識するワーク

\もっと自分軸で生きれるようになる/