こころのこと

こころが強い人は、これが高い

こころが強い人は、共通して自己効力感が高いです。

 

自己効力感=こうなりたい!と思った時に、自分にはできると思える力のこと。

 

実際に出来るかどうかの根拠はいらなくって、大切なのは自分でそう思えるかどうかです😆

 

なにかしらの成功体験をしたときに「自分にも出来た!」「だったら、あれも出来る気がする・・・!」という気持ちになることってありますよね💡

 

これが、自己効力感です。

 

メンタルが強い人は、自己効力感が高い傾向にあります🌟

 

それは、自信がつくからです。

 

例えば、「新しいクラスになったけど、新しい友達がたくさんできるはず!」と思ったら、自分から積極的に話しかけていくので、新たらしい友達がたくさん出来るでしょう🤝

 

「私は仕事を上手く回すことが出来る!」と思ったら、上手く回す方法を試行錯誤して、経験も積まれるので、当然うまく回せるでしょう👩🏻‍💻✨

 

「できるかも!」と思えることで、普段の行動にいい意味で影響が与えられて、変化が出てきます。

 

しかも、経験が積みあがると、「やっぱり新しい友達がたくさんできた!」という考え方がより強化されて「私にも出来るかも!」から、「私になら絶対に出来る!!」と確信に変わっていきます。

 

ここまでくると、無敵モードですね🍄🌟🌟

 

自己効力感は、誰でも高めることが出来る

 

「私に成功体験なんてない」と思った方も、大丈夫です。自己効力感は誰でも高めることが出来ます😊⭐

 

成功体験は、何かを積み重ねてできた偉業みたいなものや、何か月・何年もかかった大プロジェクトではなくていいんです😌

 

大切なのは、プチ成長に気づくこと。

 

昨日できなかったことが出来るようになった。
昨日知らなかったことを新しく知った。

 

これだけでも、本当に十分な成功体験です。

 

本をたった1冊読めば、1つくらいは知らないことを学んだので、成長しています。

 

そう考えると、自己成長は毎日起きているのですが、実はほとんどの人が気づいていません😢

 

プチ成長を意識してる人は、自己効力感がだんだんと強くなっていきます。

 

そして、プチ成長を意識できる人は、モチベーションを維持できて、3年後には大きな成果を得ることも出来ます。

 

絶対にできないと思い込んでいたものが、「いや、できるんだ!」とわかった瞬間に、出来るようになるんです。

 

有名な話をご紹介しておきますね💡

【ロジャーバニスター効果】

人間は1マイル4分を切って走ることは決してできないとされてきたが、バニスターが1マイルを3分59秒4のタイムを出したら、1年以内に4分を切って走るランナーがなんと23人も出てきた

 

1人が成し遂げたことで、「もしかしたら、私にも出来るのかも?」と思えて、練習に励んだランナーたちの結果ですね😯😲🌟🌟✨

 

自己効力感を味方につける

「私にも出来るかも!」という自己効力感を味方につけることで、メンタルは強化されていきます。

 

出来るようになったこと、新しく知ったことに目を向けていますか?

 

意外と、見逃しているだけかもしれません。

 

小学生時代から、大人になった今までで出来るようになったことや達成してきたこと、あなたにもあるハズです。

 

部活動でたくさん練習して勝った。
受験勉強を頑張って志望校に合格した。
苦手だった作業が出来るようになった。
自分のこころの声を聴けるようになった。
新しい本を買って、新しいことに気づけた。

 

あなたにも、たくさんのプチ成長が絶対にあります✨

 

私は、ノートに書き出していってます。

そうして、じっくりと見つめなおすのが結構すきです😌🌟

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/