こころのこと

落ちこむ時間を短くする方法 センタリングリストを決めておこう

嫌な出来事があると、悩みを引きずってしまってさっと気持ちの切り替えが出来ない・・・ってこと、ありますよね。

 

私は嫌なことがあると、3か月間引きずるのがデフォで、ひどいと1年引きずっているなんてこともありました。(とても生きづらかったです。笑)

 

そんなメンタルを克服するために大切なのが、落ち込む時間を短くすることです。

 

その方法は、以下の2つ。

センタリングをすること
自分だけのセンタリングリストを作っておく

 

この方法で、「落ち込むことが格段に減った」と仰っていた、クライアントさんの例も一緒にご紹介していきますね。

 

落ち込む時間を短くする、センタリング

 

落ちこむ時間を短くするためには、その都度センタリングをすることです。
※センタリングとは、中央に寄せるという意味があります。

 

全く知らない土地で迷子になったら、焦ったりプチパニックになったりしてしまいますよね。

 

でも、「迷ったら大通りに出る」など、元に戻る方法をあらかじめ決めておくことで焦りはかなり減りますし、無作為に歩き回るよりも、ずっと早く現在地を把握しやすくなります。

 

落ちこんだ時にも、これをする!というものを決めておくことで、落ち込む時間を減らすことが出来ます。

 

落ち込んでいる時はプチパニック状態だったり、あれこれ考える余裕もありませんからね。

 

「これをやれば、私は100%気分が上がる!」というものがあるだけで、気持ちにも余裕が出来ます。

 

自分だけのセンタリングリストを作ろう

 

これをやれば、元に戻れる!という、私のセンタリングリストを載せておきますね。

 

落ち込んだ時リスト
  • 睡眠時間を増やす
  • マッサージや銭湯に行き、疲れをとる
  • 食事をしっかり3食とる
  • 元気が出る言葉を見る
  • 小さくてもいいから行動を起こす

 

私が落ち込んだ時は、この5つをやれば最短で復活することが出来ます。

 

「早く現状から抜け出したい…!」と焦りが強いと、ネットでいろいろ検索し、良いと言われているアファメーションやランニングなど、手当たり次第にやってみるけど、たいして変わらなくて余計に落ち込む…といったループにハマっていました。笑

 

このリストを見返して「あ、この5つがおろそかになっていたから、メンタルがやられているんだな。」といったん冷静になれて、ただリスト通りにやるだけでメンタルが回復します。

 

他にもこんな感じです。

気分をあげるリスト
  • クレヨンしんちゃんを見る
  • 掃除
  • 温める
  • 睡眠をしっかりとる
  • 新しい体験をする

 

クライアントさんの場合。

頭痛対策リスト
  • 首回りのマッサージをする
  • 温める
  • にがりを飲む
  • 頭皮マッサージをする
  • 早めに寝る

 

といった風に、センタリングリストは何にでも応用できます!

 

このリストを作るためには、いつもアンテナを自分へ向けていることがとってもとっても重要になります。

 

どういう時に気分が上がったのか?
何をしたら、気持ちが楽になったのか?
どんな言葉で、やる気が出たのか?

 

これは、ネットやSNSには転がっていない情報です。

 

あなたのこころの中にしか、答えはありません。(クレヨンしんちゃんを見るとか、まさに私の中にしかない答えですね😂)

 

いつもアンテナを自分に向けて、あなたがあなたと向き合うからこそ手に入れることが出来る、とっても貴重な情報なんです。

 

気持ちが軽くなった時に、「何で軽くなったんだろう?」とアンテナを自分に向けて、メモして、少しずつ自分の情報を集めてリストを作って行きましょう。

 

リスト作りは、意外と楽しい

このリスト作り、結構楽しいんです。

 

例えば「気分が上がるリスト」を作るときは、AよりBの方が気分が上がるな~とか、Cの方が楽しそう!など、気分が上がりそうなことをたくさんやってみることになります。

 

楽しそうなことをどんどんやっていくので、楽しくないわけがないですよね😊

 

他にも、リラックスリスト、楽しいことリストなども作ってみると楽しいのでオススメです♪

 

ぜひ、あなただけのセンタリングリストを作ってみてくださいね。

 

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/