こころのこと

こころのコップが満たされるのは、価値観を大切に出来ている時

こころのコップが満たされるのは、価値観を大切に出来ている時です。

 

価値観=あなたが大切にしているものを指します。

 

例えば、大切にしているお気に入りのネックレスを身に着けている時って、すごく気分が上がるし、こころが満たされた気持ちになります。

 

しかし、そのネックレスを壊されたら腹が立ったり、ショックを受けて悲しくなったりしますよね。

 

大切にしているものに触れたり、大切に出来ている時にこころのコップに水が注がれていって、人は充実感や幸福度を感じることが出来るってわけです。

 

大切にしている価値観を見つけよう

 

ここまで読んで、「私が大切にしている価値観って何だろう?」と思いますよね。

 

それを見つける方法はこころの声を聴くことです。

 

私の実体験ですが、近所のカレー屋さんに行ったときに「すごく良いお店だなぁ」と感動しました。

 

こころが動いたときに、どこに何にこころが動いたのかを深堀りしていきます。

 

すごく良いお店だな
↓どこにそう思った?
店主の人がとても良い人だった
↓何が良かった?
会話の中で、「初めてカレーを作った時にね、おいしかったです!って言われたのがすっっごく嬉しくって。」と本当にすごく嬉しそうに話していたこと。
↓それの何が良かった?
他人が喜んでいることで、自分も喜んでいてすごく心優しい人なんだなと感じた。

人の優しさを感じた時に、こころが動いた

優しさを大切にしている

 

他にも、趣味で水泳をやっているのですが、そこでも深堀が出来ます。

水泳が楽しい
↓どうして楽しい?
出来ないことが出来るようになっていって楽しい。
気づきもたくさん得られて、おもしろい。
↓どうしてそれが楽しいの?
自分の成長を感じることが出来るから

成長することを大切にしている

 

といった感じで、価値観を見つけるヒントは、日常生活の中にある好きなことや趣味などです。

 

アツイ想いをもって作品作りをしている職人さんにこころが動かされる人は「信念」を大切にしているでしょうし、自由な人生を謳歌している人に憧れる人は「自由」を大切にしているでしょう。

 

人は、自分が大切にしている価値観に触れた時にこころが動きます。

 

感動したものや、嬉しい楽しいと感じるものをヒントにして、どういうポイントにこころが動いたのか?を見つけていくことで、大切にしている価値観を見つけることが出来ます。

 

答えは、あなたのこころの中にありますよ(^^)

 

好きなことをして、こころのコップを満たしていこう

大切にしている価値観が見つかったら、それに沿った生き方をしていくことです。

 

沿った生き方とは、好きなことをする時間と頻度を増やすということ。

 

私の場合は、優しいと感じる恋人や家族、親友、職場の人と接触する頻度を最近は増やしています。

 

休日は彼と過ごすために、時間を作るようにしたり。職場で、自分から挨拶をしてみたり、話しかけてみるというのをやっています。

 

私が好きな人に話しかけているので、会話も盛り上がって本当に楽しいです。

 

他にも、信念が大切な人は、NHKのプロフェッショナルという番組を見てみるのもいいですし、伝統工芸品を買ってみたり、世界遺産を見る旅行の計画を立てる。なんかも楽しそうですよね。

 

すっごく、わくわくしませんか??笑

 

自分が好きなものに触れる頻度が増えて、好きなことが出来る時間が長くなったら、充実感や、幸福度が上がらないわけないですよね!

 

自分のこころは、自分で満たすことが出来ます。

 

満たす方法がわかったら、継続していくだけ

 

ここまで来たら、もうシンプルに継続していくだけです。

・毎週末は、必ず彼と過ごすようにする。年に一回は親友と会う。
・伝統工芸品の器を、毎日使う。世界遺産を巡る旅行を毎年する。

といった感じで、好きなことをひたすら継続していくだけです。

 

継続が苦手って人は多いと思いますが、続かないのはやりたくもないことをやらねばいけない。と、べきねば思考でやっているパターンがほとんどです。

 

こうするべき!でやっていたら楽しくないですが、週末は家族と過ごしたい!毎年、世界遺産を巡りたい!と、「私は~がしたい」で行動しているとそもそも継続できるかどうかなんて、考えません。笑

 

言われなくてもやりますし、なんなら止められてでも、行きます。

 

旅行に行くためだったら、仕事も早く片付けるし、意地でも有休とってやる!くらいの気持ちになりますよね。笑

 

どうしたら好きなことが出来る時間と頻度を増やせるか?

ここを考えつつ、好きなことをやっていくだけです。

 

好きなことをやって生きていく人生、最高じゃないですか??

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/