こころのこと

人生が圧倒的に楽しくなるコツ~上手くいったことだけやろう~

人生が圧倒的に楽しくなるコツとは、自分が上手くいった成功パターンをただひたすら、繰り返していくことです。

 

自分がすでに上手くいったパターンなので、やる前から欲しい結果が得られることがわかっているので、安心して楽しく前に進めることが出来ます。

 

例えば、水タイプのポケモンにかえんほうしゃをやっても全く効かないのでプレイしてても楽しくないですよね。笑

 

でも、水タイプのポケモンに10万ボルトをやってめっちゃ効いたらおもしろいじゃないですか。

 

「水タイプにはでんきで攻撃!」って、効果抜群の成功パターンを繰り返しますよね。

 

人生が思うように上手くいって楽しいと感じる人は、「水タイプのポケモンにはでんき、またはくさ」という上手くいくコツ、つまり成功パターンをグリップしている人です。

 

ゲームだとわかりやすいですが、じゃあ日常生活ではどうすればいいのか?

 

私の実際の例を、いくつか上げますね。

 

・僧帽筋の筋トレをしたら、肩こりが改善した。
・1日3食食べるようにしたら、体調が良くなった。
・ていねいに仕事をするようにしたら、ミスが減った。
・自分に出来ることを全部やるように意識したら、喜んでもらえた。
・行きたくないなと感じたお誘いは断ったら、気が楽になった。

 

このように、チャレンジしてみて良かったことをイチイチ、記録しています。

 

肩こりを解消するためには、筋トレが効果あった。

 

では、「筋トレをどうやって繰り返す(習慣化する)か?」に目を向けます。

 

毎日はさすがに面倒で続かないけど、週2回なら続けられる。そうしたら、週2回の筋トレを継続していくことで、肩こりのないからだにすることが出来ます。

 

習慣化するというと急に難しく感じるかもしれませんが、結果が出るかどうかわからないことと、最初から結果が出ることがわかってるものを習慣化するのでは、ハードルの高さが圧倒的に違います。

 

楽しさも、後者の方がすごく楽しく感じますよ♪

 

他人と結果はコントロール出来ない。プロセスにアンテナを向けよう

他人と結果はコントロール出来ないけど、自分の行動とプロセスは自分でコントロールすることが出来る。というのが私の考え方です。

 

でも!!!

 

結果はコントロール出来ないけど、自分の行動をブラッシュアップしてプロセスの精度を上げることで、再現性の高いものに作り上げていくことは出来ます。

 

再現性の高いものにする=習慣化しやすいように工夫すること、です。

 

上記の筋トレの例だったら、毎日よりも週2回の方が良いのか。

 

ていねいに仕事が出来るようにするためには、体調を整えておく。優先順位を最初につける。キャパオーバーの分は、少し手伝ってもらえないかお願いしてみる。

 

行きたくないお誘いに対して、なるべく相手を嫌な気分にさせないような断り文句をいくつか考えておく。

 

このように、自分自身の行動やプロセスにアンテナを向けて、行動をブラッシュアップしていくことで、成功確率もぐんっと上がっていき、再現性が高くなっていきます。

 

他人と結果はコントロール出来ないけど、自分の行動はいつでもブラッシュアップ出来る。このことは、いつも頭の片隅に入れておきたいですね。

 

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/