こころのこと

自分が大切にしている価値観を楽しく見つける方法

まなみ
まなみ
私が大切にしている価値観って何だろう・・・?

 

といった疑問がある方は、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

 

 

「価値観」って、そもそもどんな意味があるのかわかりますか?

 

(私はぼんやりと感覚でしかわからず、言葉でハッキリと説明できませんでした😂)

 

自分が大切にしている価値観とは何かを見つける前に、価値観とは何なのかをおさらいしておきましょう!

 

Wikipediaによると、価値観とは

ものごとを評価・判断するときに基準とするもの

 

という意味のようです。

 

(解釈はいろいろありますが、ここでは1番わかりやすいこれにします)

 

人は1日に3万5千回も選択をしています。

 

選択するうえで、自分なりの基準があると選択しやすいですよね。

 

あなたが、「素敵だな、良いな」「微妙だな、嫌だな」と感じるのは、あなたが大切にしている価値観に沿って判断しているということ!

 

 

あなたが大切にしている価値観とは何なのか?

 

この判断基準をハッキリさせることで、選択を迷ったときでも、自分なりの正解を導き出すことが出来ます。

 

あなたが大切にしている価値観を見つけていきましょう!

 

あなたが好きなものを深堀りしてみよう

 

好きなもの=こころが動かされるもの=大切にしている価値観に触れたサイン。です!💖

 

私が好きなスパイスカレー屋さんの例で、深堀りしていきます。

 

私が好きなスパイスカレーのお店

何で好きなんだろう?

店主のお姐さんが好き

なんで好きなんだろう?

「初めて作ったカレーを、おいしい!と喜んでもらえた時に、ものすっっっごく嬉しかったんだよね。」とすごくキラキラした笑顔で仰っていて、その話を聞いて好きになった。

なんでこころが動いたんだろう?

こころ優しい人なんだな、と感じたから。

優しい人が好き

「優しさ」を大切にしている

 

 

私は「優しさ」を感じた時に、「これはいいもの、好きなもの」と判断しているってことですね。

 

 

(逆に、どんなにおいしくて高級食材を使って、有名な良い食器を使っていたとしても、店員さんがそっけなかったり冷たい態度をとられると、「好きじゃない」となります😂)

 

 

自分が好きなものは、何で好きなんだろうか?どういうところが好きなのか?を繰り返して深堀りをしていくと、自分が大切にしている価値観が見えてきます☺️✨

 

あなたは、何が好きですか?なぜ、それが好きなんですか?どういうところが好きですか?👀💡

 

(これも、アンテナを自分に向ける作業のひとつです!!)

 

○○だから、これが好き!!というのが、色濃くなっていくとすごく楽しいですよ~!

 

ぜひ、内観してみてくださいね~!☺️✨