人間関係

その人と一緒にいる時の自分が好きかどうかで判断してみる

 

Instagramのストーリーにて、反響があった投稿✍️

 

どんな人と付き合ったら良いか
距離を置いた方が良いのかどうか
悩んだ時はその人と一緒にいる時の自分が好きかどうかって
ひとつの判断基準になると思う
相手を条件付きで見ないし自分にフォーカスしてるから結構良いかも。
時と場合によるけど。

 

今の人間関係に違和感を感じているけど、
距離を置いた方が良いのかどうか…

迷う時ってありますよね〜😔

そんな時は、

一緒にいる時の自分が好きかどうか。で、ひとつ判断してみるのも、アリだなーって思います。

 

「相手のここが嫌だ」
「もっと〇〇だったらいいのに!」
って状態は、相手を条件付きで良い・悪いを判断してる状態。

 

これは相手をジャッジしてるので、こっちもあまり良い気分はしないし、なんだか罪悪感が出てくる感じがします😂

 

でも、一緒にいる時の自分が好きかどうか。は、基準が自分自身に対しての気持ちなので、判断しやすいです。

 

昔、私の友達に、永遠と会社の愚痴や悪口を言っている子がいました(笑)

 

女子会してると、6時間とか普通に話すんですけど、ずーっと会社の愚痴を話すんですよ😂

 

そうしたら、聞いてるだけなのに
イライラしてくるし
慰める?のも違うし
愚痴ばっかりで、本当に楽しくないし
なにより、めっちゃ疲れる🫠

 

じゃあ会社辞めたら?って言えない自分も嫌。

 

こういう想いを溜めておくと、どんどん、嫌な自分のセルフイメージが色濃くなっていきます🫠

 

なのでそれ以来、距離を置いて、誘うのを辞めました。(いつも私から誘っていたので)

 

それからは、

・一緒にいて心地いい
・こころから楽しめる
・一緒にいると笑顔でいられる
・くだらないことで笑い合える
・気持ちを共感しあえる
・会いたいと思える

 

といった感覚でいられる人との、会う回数や時間を増やしていきました。

 

そうしたら、より楽しくなるに決まってますよね〜〜😆✨✨

 

こころのコップが満たされると、幸せな気持ちになったり、モチベーションも上がったりするのでこんな良いことはないです☺️

 

 

こんな自分、好きだなー。って思わせてくれるような、素敵な人間関係を意図的に作っていく

 

これは、よりよい人生にする為のポイント。

 

こんな私、好きだな!!と思える時のあなたは、

どんな言葉を使ってる?

どんな話をしてる??

どんな表情でいる??

どんな気分でいる??

まずは、自分を観察してみよう〜☺️