こころのこと

もっと幸せになるおススメの習慣3選

まなみ
まなみ
よりもっと幸せになるためには、良い習慣を身につけることが大切です。
今回の記事では、私がもっと幸せになるためにやって良かった3つの習慣をご紹介します。

もっと幸せになる習慣は、以下の3つです

①運動
②入浴
③あるを見る

 

順番に、解説していきますね。

①運動で幸せホルモンが増える

実は、運動はメンタル面に大きな影響を与えてくれ、前向きな気持ちにさせてくれる作用があります。

軽い運動をするだけでも、ストレス解消ホルモンであるセロトニンやエンドルフィンといった幸せホルモンが分泌されるんですね。

また、太陽の光を浴びるだけでも幸せホルモンはUPします。

 

「運動=キツイ」といったイメージが強い方も多いと思います。(私がそうでした・・)

運動と言っても、最初は軽めのウォーキングからでもOKです。

 

私も、気分がすぐれない時に無理をしてまでする運動は、正直かなり精神的にしんどかったです。笑

なので、比較的調子が良さそうな日に、5分程度の散歩から始めました。

今では筋トレしたり、毎週水泳に行ったりしていますが、最初は窓を開けて日の光を浴びることから始めました(笑)

運動も多種目あるので、やってみたいな、楽しそう。これならストレスなく出来そうってものから、初めて見るのがオススメです。

ウォーキング、ヨガ、ピラティス、ジョギング、階段を使う、掃除、踏み台昇降など

「これならできそうかも」「興味あるな~」「ちょっと、やってみたい」と思ったものから選んでみてくださいね。

「嫌だけどやらなきゃか~~」と選んだものは、だいたい続きません。(←経験済みw)

なんか良さそう、で最初はOKなのです。

 

おまけの余談。

これは持論ですが、ネガティブなマッチョっていなくないですか?(私は今まで出会ったことがないです。笑)

なので、筋トレ(運動)によるメンタルへの影響って有無を言わさず絶大だよなぁ。と思ったりします。

 

②入浴で自律神経が整う

2つ目が、入浴です。

人の身体は適度に温めると、副交感神経が優位となってこころとからだを休ませてくれます。

湯船に浸かると、なんだかホッとしませんか?特に冬の寒い日なんかは、幸せ気分になりますよね。

 

この幸せ気分は、実は気のせいではないんです。

湯船に浸かると、幸せホルモンであるオキシトシンが増える影響で、ホッとしたり幸せ感を感じるんですね~。

 

また、お風呂をシャワーで済ませる人よりも湯船に浸かる人の方が1.3倍も幸福度が高いという研究結果もあるようです。

 

私は交代浴が好きでよく銭湯に行きます。が、かなりスッキリして気分が晴れますね。

水風呂は入れないって方は多いですが、かなり気持ちいいです。疲労回復にものすごい効果を実感できるので私はよく行っています。

しっかり疲れが取れると、メンタルもだいぶ安定する爽快感や気持ちいい感覚がなんともやみつきに(笑)

 

シャワーで済ませちゃうって人は、ぜひお風呂にゆっくり浸かる時間を作ってみてくださいね。

 

③あるを見るだけで、思考も変わる

最後は、あるを見るです。このブログで何度も書いているのでしつこいですね。笑

でも、それだけ重要なことです。

 

見るものを変えるだけで、前向きな思考へ変わっていきます。

 

今日出来なかったタスクを探すのではなく、出来たこと、やったみたことを探しましょう。

 

出来たことって、数えてみると意外と結構あるもんですよ。

 

トイレに行った、ベットから起きた、食器を洗った、洗濯をした、お風呂掃除をした。ご飯を食べた、トイレットペーパーを買いに行った。

 

1日の中でも、出来たことを数えてみてください。紙に書き出してみると出来ているものがあることに気づきます。

 

私は毎日、やったことや出来たことをカレンダーに記録しているのですが、1ヶ月を振り返った時には「私、すごい頑張っていたじゃん!!」と気づくことが出来ます。

 

そうすると、自己肯定感も上がったり自信もついて、ポジティブな思考に勝手になります。

 

今月もまた何もしないで終わった・・と思う方は、ぜひあるを見てくださいね。

ないものばかり探そうとせず、あるものを見てあげましょう。

要点まとめ

・もっと幸せになる3つの習慣は、運藤・入浴・あるを見る
・軽い運動だけでも、幸せにホルモンが分泌される。
・最初は無理をせずに、「これならできそうかも。」程度でOK。
・入浴で自律神経が整う。湯船に浸かる人は、1.3倍も幸福度が高い。
・あるを見るだけで、自己肯定感も上がりポジティブな思考へ変わる。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/