こころのこと

自分軸はブレたっていい。戻す力を育てることの方が大切。

 

まなみ
まなみ
自分軸がブレない人になりたい!
もっと芯のある人間になりたい

 

こういう風に思う人って、多いと思います。(私もそうなんだけど。)

 

そもそも自分軸って、ブレてはいけないものなんだろうか?と考えた時に、NOだと思うんですよね。

 

(とういか、絶対にブレない人ってほぼいないんじゃないかなと思います。😂)

 

 

だから、自分軸はブレたっていい。

 

ブレない事よりも、ブレた時にいかに早く戻せるかの方が重要

 

なんじゃないかなーと思うんです💡

 

 

いわゆるブレない人って

ブレても戻すスピードが早いだけなんだと思います。

 

 

昔の私は、落ちこんだら元に戻すのに3か月かかってたんですけど(長すぎですよね😂笑)

 

自分軸がぶれない人って、元に戻すのが異常に早いように思います。

 

悩んだり、落ちこんだり、凹んだりするのをゼロにするなんて、無理な話じゃないですか(笑)

 

 

だからこそ、切り替えるまでの時間をいかに短くするか。がすっごく大切。

 

ブレない人って、切り替えるまでの時間が秒だから、ブレてる瞬間を私たちは見ることが出来ない。だから、ブレない人に見えているだけ。

 

 

例えば、元宝塚の有名女優さん。(私が大好きな、名探偵コナンのキュラソーの声優を担当された方💖)は、

 

落ちこんだ時は、落ち込むだけ時間がもったいないと、落ち込むのをやめる

 

とおっしゃていたそうです。

 

 

強くて芯があってかっこいい女性で、絶対にブレなさそうなイメージの女性でも、落ち込むことがあるわけです(当たり前なんだけどね🙌)

 

 

けど、落ち込んでいる時間がすごく短いので、ブレないかっこいい女性に見えるだけなんですよね。(ましてや、女優さんなどの裏側を私たちは見れないので、余計にそう感じやすい🙌)

 

 

なので、落ち込むのも自分軸がぶれるのもOK。それよりも、ブレた時にいかに早く元に戻せるか。

 

 

「元に戻す力」は、筋トレと同じで、育てていくことが出来ます。

 

気づいたら、元に戻す。それをひたすら繰り返していくことでコツがつかめたりして、元に戻るスピードがどんどん上がっていきます。

 

ここを頭の片隅に常に入れておこう~~!!