こころのこと

なりたい自分になる5つのステップ~セルフイメージを書き換える方法~

まなみ
まなみ
試行錯誤しているけど、なかなか現実が変わらない…
手当たり次第、いろいろやってるのに上手くいかない

 

こういった悩みは、私自身が持っていました。

 

そんな方は、セルフイメージをアップデートしてみましょう💡

 

セルフイメージとは何なのか?
アップデートする方法
セルフイメージをアップデートしたことで、現実が変わった実体験

 

をお伝えしていきます!

 

セルフイメージって何?

 

セルフイメージとは「自分が自分に抱いているイメージ(自己認識)」のこと。

 

もっと砕けた言い方をすると、自分をどんな人かと思っているか

 

フランス皇帝のナポレオンは、「人はその制服通りの人間になる」という名言を残していますね。

 

また、心理学では「役割効果」とも言われていて、

 

人は役割を与えられると、その与えられた役割(セルフイメージ)通りの行動をとっていくといったものです。

 

理想の自分になりたいとき、セルフイメージ抜きには語れないんですね~。

 

現実が変わる仕組み

行動を変えるよりも、セルフイメージをアップデートする方がいいのはなぜか?

 

それは、現実が作られるのは、以下の仕組みだからです。

セルフイメージ

思考・行動パターン

行動

現実

 

 

例えば以下のような感じです↓

 

「私は人見知りだ」というセルフイメージがあるとします。

 

 

すると、そのセルフイメージによって、

 

初めましての人と話すのを避けたり

 

話しかけてもらうのを待ち

 

積極的にコミュニケーションを取ろうという行動が少なくなります。

 

 

すると、周りの人から

 

「本当にすんごい人見知りだよね」と言われ

 

さらに「私は極度の人見知り」

 

というセルフイメージが色濃くなっていきます。

 

 

(私の過去の話。↑笑)

 

なんとなく、理解して頂けていると嬉しいです😄

 

なりたい自分になる5つのステップ

 

セルフイメージをアップデートする方法は、以下の通り!

①言葉の定義を決める
②どんなことをしている?
③今できることをやる
④感じる
⑤③~④を繰り返す

 

Instagramで投稿したものがこちら↓

 

こんな感じで、①~⑤のステップを踏んでいくと、簡単にセルフイメージのアップデートが出来ます🙈💖

 

セルフイメージをアップデートしたことで、他人の反応が変わった話

 

実際に上記の5つのステップを1~2週間くらいやってみました🙈💡

 

最初はハンドクリームを塗っているだけでしたが、今度は以前からやっていたお手洗いの洗面台を拭く際にも「あっ、私っていい女じゃん~~~笑笑。」って思うように😂

 

すると、「いい女は髪がツヤツヤだよな…美容院に行きたいな」と思うようになり、美容院で髪をバッサリ切り、トリートメントをしてもらってサラツヤヘアーに💇🏻✨

 

靴もおしゃれなの欲しいなーと思い、購入👠✨

 

そうしたら次の日に会社で「すごくかわいいね!!」と、なんと8人に褒めてもらいました😯😯😯

 

上司は「少年みたいだったのに、すっかりキレイなお姉さんね~~~~」と2回も言ってくれて😂😂

 

(嬉しくて、人数数えた。笑笑)

 

今まで、こんなにほめてもらったことはなかったので、セルフイメージをアップデートすると、本当に現実が変わるんだな~~~~と感じた瞬間です😊✨

 

ここまで読んで下さったあなた、セルフイメージをアップデートしたくなりましたか??笑

 

ぜひ、5つのステップをやってみてくださいね~~~😊💡💖