こころのこと

自己肯定感を爆上げする方法~自分に優しくして、自分を愛そう~

 

まなみ
まなみ
今回の記事では、自己肯定感を爆上げする方法について、心理学を踏まえながら解説していきます!

 

人は、自分の価値をこの3種類で決めている

 

①being(その人の存在そのもの。)
②doing(行為・行動)
③having(その結果、得られるもの。資格や肩書、年収、名声など)

 

自己肯定感が低いと感じる人は、②doingや③havingばかりを、親や先生に褒められたことが多いのではないでしょうか??

 

自己肯定感を上げるためには、①beingで自分を認めてあげる、ほめてあげることが大切です☺️✨✨

 

結果や行動には波がありますよね🌊

 

疲れていたり、気持ちが落ちこんでいる時は、行動も止まるし、そんな時は結果もうまく出ないなんてことは、誰もが経験あるハズ。

 

年収が高いだとか、大企業に勤めていたりなども、将来何があるかはわかりません🖐️

 

 

 

②doingや③havingばかり、褒められて育ったり、周りに評価されると

 

行動できない時、「このままの自分ではダメだ。」と、①beingがすごく不安に😢💦

 

すると、自信が無くなったり、自己肯定感が低くなってしまうんですね🫠

 

がんばっていることを、よく褒められた

 

学生時代に剣道部だった私は、友達の3倍練習をしていて、その努力をよく褒められていました😊

 

その結果、団体戦・個人戦ともに優勝できたので、それキッカケで自分に自信が持てるようにも😄

 

鍼灸師の国家試験の受験勉強の時も

社会人1年目の時に休日に練習していたことも

今までたくさん褒めてもらい、上司にすごく評価してもらいました。

 

しかし、このようにdoingばかり評価されると

仕事で疲れて頑張れない時に

「このままの自分ではダメだ」「もっと頑張らないと」とよく自分責めをしていました😢

 

そして、「頑張っていない私には、価値がない」という思い込みが自分でも気づかないまま出来上がったわけです🫠

 

※褒られることが良くないってことではないですよ😊

 

褒めてもらったことで、モチベが上がったりして、良い思いもたくさん出来ました✨✨

 

それだけで評価するんじゃなく、beingもしっかり見てあげようねって話です💡

 

 

自分を愛するためには、beingを受け入れよう

 

人の最大の価値は、存在することです。

 

私たち人間が産まれてくる確率は1400兆分の1

 

この世に産まれ、この時代に生きていることがもう、奇跡なんです✨✨

 

 

「私は、存在しているだけですばらしい」
「私は、ありのままで充分素敵な存在なんだ」
「私は、生きているだけで価値がある」

 

と、beingを受け入れること🧡

 

すると、こころのコップが満たされ、自尊心を満たすことが出来ます☺️🧡

 

自尊心が高くなることで、自己肯定感がUPしますし、

 

自分軸で生きれるようになり、より楽しく充実した人生を送れるようになっていきます😆✨✨

 

あなたは、今のままで素晴らしい存在です☺️

 

あなたが、あなた自身を抱きしめてあげてくださいね🤲🧡✨

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/