こころのこと

6月は絶対にこれやって!

まなみ
まなみ
今回のテーマは、6月はこれを絶対にやって!

 

それは…半年の振り返りです。

 

半年の振り返りをすることで、3つの良いことがあります。

①前進している感覚がしっかり掴める
②自己肯定感が上がる
③より充実した楽しい人生に出来る

 

すごくないですか??振り返りをするだけで、こんなに良いことがあるんです!!

やらない手はないですよね。

まだ半年の振り返りをしていない方は、ぜひやってみてくださいね。

 

私は毎月の月末に振り返りをしているのですが、今回は半年間の振り返りをやってみました。

 

①前進している感覚がしっかり掴める

年齢を重ねるにつれて、時間の経過って早くないですか??

「え、もう半年経ったの・・・????」と、ビックリしました。(毎年ビックリしてる笑)

 

それと同時に、「なんか大したこともしてない半年…何もしてない。。。」と、急に自己嫌悪、気分が少し沈みました。笑

 

さて、まずはこの半年間で「やったこと、出来たこと、チャレンジしたこと」などを書き出します。

 

スケジュール帳や、カメラフォルダなどを参考にして、思い出していく作業です。
私は、やったことなどを毎月振り返りをしているメモがあるので、それも見返しました。

すると、セッション10回、ブログ32本、ラジオはなんと75本も更新していた・・・!!

 

高尾山に上ったり、ぎっくり腰になったけどちゃんと治療に通ったし、箱根旅行にも行った。名探偵コナンの映画も2回観た!

 

「私、めっちゃやっているじゃん」ってビックリしたんですね。

忘れていただけで、書き出すと結構やっていることに気づきました。

 

その瞬間瞬間でキリトると大したことなさそうだけど、鳥の目で俯瞰してみると、スゴイ!!と思えました。

 

それと同時に、「あ、私はちゃんと前に進めているな」って感覚もありました。

 

私がいつも言っている「あるを見る」ですね、本当に大事です。

 

②自己肯定感が上がる

 

上記に繋がって、「私、結構やっているじゃん!前に進んでいるじゃん!!」と思えると、自己肯定感も上がっていきます。

 

今までで成功体験がない人って、1人もいないと思うんですよね。自転車に乗れるようになったとか、テストでいい点とれたとか、部活を頑張ったとか。

 

みんな、今までで成功体験って何かしらあるハズなんです。でも、人って忘れる生き物です。成功体験がないんじゃなくて、忘れているだけです。

 

なので、この半年間を思い出す作業がホント~~~に大切なんです。

 

ていねいに思い出していくことで、「よく頑張ったね私。本当にありがとう。」と、自分に対して感謝の気持ちまで湧いてきました。笑

 

そんな自分が好きですし、自信もついたのでこれはスゴイ効果です。

 

③より充実した楽しい人生に出来る

ここまでやって半年を振り返ると、結構充実していたなって思えます。

そうすると、「下半期もやったろ!!」って思えてきました。

 

成功体験を味わうと、次も出来そうな気がしてきます。(次もできるかも!って感覚を、自己効力感と言います)

 

次も出来そうな気がすると、下半期もいろいろ計画を立てたくなります。笑

 

焦りや渇望からの~しなきゃ・計画を立てるべきといった窮屈な行動ではなく、「~がしたい!!」と、こころにしたがった楽しくてパワーのある行動です。

 

そうしたら、下半期ももっと充実しそうな気しかしないですよね??

ワクワクします✨

この振り返りは本当に大切だな~~と、改めて思いました。

 

要点まとめ

半年の振り返りで得られる3つの良いこと。

①前進している感覚がしっかり掴める
②自己肯定感が上がる
③より充実した楽しい人生に出来る

 

半年の振り返りをまだしていない~~って方は、今からでもやってみてください✨

これからやる方はぜひ、下記の⑤「ある」を意識するワークシートを活用してくださいね。(LINEのお友達追加をしていただくだけで、無料で受け取れます。)

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/