こころのこと

メンタルを強くしたいならこれは絶対にやるな!

メンタルを強くしたいなら、自己否定をしないことです。

 

あなたと24時間一緒にいるのは、紛れもなくあなたです。ずっと一緒にいる人に否定され続けたら、かなりしんどいですし、気持ちが沈んでいくのも当たり前ですよね。。

 

そして自己否定が起きやすいのは、理想の自分と今の自分にギャップがあるときです。

 

例えば、「仕事を正確にこなしている自分」が理想なのに、毎回ミスをしてしまう。。。

 

そんな時に

「私はダメなんだ。」「私のこういうところが本当に嫌い。」「私のこの性格が嫌で仕方ない。」といった自己否定が起こります。

 

本来は仕事が出来るスキル(能力)とあなたの価値(存在価値)は関係ありません。

 

例えば、

「テストで100点取れないと、人としてダメ!」なんてことありませんよね??
勉強が出来ることと、その子の存在価値は全く関係ありません。

 

でも、自分には100点取れない=ダメ人間。と無意識に何度も言ってしまうのです。

 

まずはここに気づくことです。

気づいたら、いったんストップします。否定的な言葉をストップ!STOP!

 

 

仕事でミスをした場合だったら、

「確認をしなかったのがいけなかったんだな。次はていねいに確認をしよう。」と、

 

改善するべき行動を見つけて、次はどう行動するのか?と、行動にフォーカスをすることです。

 

そうやって行動を繰り返し改善していくことで、「私がダメなんじゃなくて、行動が良くなかったんだな」ということがわかってきます。

 

メンタルが強い人は自己否定をせず、「この行動がいけなかったんだ、じゃあ今度はこうしてみよう!」という考え方です。

 

そうすることで、どんどんできなかったことも出来るようになって、ついでに自己効力感や自己肯定感も上がっていって、しなやかで強いメンタルが育まれていくわけですね。

 

 

要点まとめ
  • メンタルを強くしたいなら、自己否定はしないこと
  • 自己否定は、理想の自分と今の自分にギャップがあるときに起きやすい
  • スキルとあなたの価値は関係ない
  • 行動にフォーカスをしよう

 

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/