カウンセラーの休日

【読書記録】限りある時間の使い方~充実した人生を送る秘訣~

 

まなみ
まなみ
読んで良かった本を、備忘録もかねてご紹介&記録していきます♪

 

今回は、「限りある時間の使い方」という本です。

 

いかに少ない時間で大量のタスクをこなし、規則正しく過ごすかという現代のタイムマネジメントとは、真逆の考え方を教えてくれる本です。

 

この本を選んだ理由は、時間の使い方を学びたかったからですね。

 

私は、人生の最期に「楽しい人生だったな~と走馬灯のように楽しかった思い出を思い出しながら逝く」と決めています。

そのために、日々の1日の過ごし方をより充実させる時間の使い方を知りたいなと思ってこの本を選びました。

 

<人生に活かせると思ったポイント3つ>

①時間を管理している人は、時間に管理されている
②人生で何もかもはできない。大切なことを意識的に選択する
③他の選択肢を捨てるから、選んだものに価値が生まれる

 

順番に解説していきますね。

 

①時間を管理している人は、時間に管理されている

タイムマネジメントというと、少ない時間で効率よく大量にタスクをこなす方法が、世の中には溢れています。

 

しかしこの本では、時間を管理している人は、時間を管理しているようで時間に管理されているのだ。とあってなかなか衝撃でした。

 

「〇時までにやる」「〇時になったからやる」は確かに、時間を管理しているようで時間に動かされているな~~と、腑に落ちたんですね。

 

例えば、旅行のスケジュールをキツキツにしたら、すごく窮屈に感じます。絶対嫌です。笑

めっちゃ時間に管理されていますよね…

 

逆転の発想(?)で新たな発見がありました。

 

②人生で何もかもはできない。大切なことを意識的に選択する

人生には時間的な限りは必ずあるので、何もかもは出来ないということを認めて、受け入れること。

そのうえで、本当に大切なことを自分で意図的に選び取って、それだけに集中することです。

自分のやりたいこともですが、他人からの頼まれごとも、全てをやっている時間はないわけですね。

 

あれもこれも全部できる!と思ってやってしまうと、やるべきことがどんどん増えて、忙しくなり気持ちにも余裕がなくなってしまいます。

 

1週間や1ヶ月って、あっという間じゃないですか??気づいたらもう月末…?なんてことしょっちゅうです。

 

久々の友達に会って、「え、5年ぶり??早すぎ!!」なんてこともあるある~です。

 

本当に人生あっという間なので、大切なものをしっかり選んでいきたいですね。

 

 

あと、「自分で主体的に選ぶ」これ、私はかなり重要だと思います。

なぜなら、主体的に選択することと、人生の幸福度は比例するからです。

 

例えば、親や先生に言われたからA高校を選んだ人と、バスケットボールがやりたいからB高校を選んだ人では、学校生活の充実度に大きな差が生まれますよね。

 

自分で選んだんだ。という感覚(自己決定感といいます)を育てていくことが大切ですね。

 

③他の選択肢を捨てるから、選んだものに価値が生まれる

他にも選べたのに、他の選択肢を捨ててあえてこれを選んだから価値がある。

なるほど~~!!と、全部をとろうとしていた私には衝撃的でした。笑

 

あれもこれもやりたい!と選択肢を増やして選べないって、大切なものはこれだ!と決めることからただ逃げているだけなんですよね。

 

「1つだけ願いが叶うとしたら、何をお願いしますか?」ってよく見かける質問がありますよね。

 

何にしようかな~~、あれにしようか、こっちにしようかと考えているとワクワクします✨

 

でもこれが、”全部叶う”だったら、「まずは家賃と、生活費と~」とか考えちゃいます。全然ワクワクしません。笑

 

他の選択肢を犠牲にしても、それ以上に見合う価値があるってことなんですよね。

 

やりたいことはたくさんあるけど、その中からあえて選ぶ。

 

そうなると、やっぱり私は心理セッションですね。それは、純粋に楽しいからです。もっとやりたい!って思います。

 

最後に。

人生=命=時間です。

1日楽しかった~!という日が7日続いたら、1週間楽しかった!になります。
1週間楽しかった~!という週が4週続いたら、1ヶ月楽しかった!になります。
1年楽しかった~!という年が50年続いたら、人生楽しかった!になります。

 

1日1日をもっともっと充実させて、最期に楽しかった思い出を持ち帰ろうと改めて思えました*: .

 

ここまで読んで、「私が大切にしているものって何だろう?何を選んだらいいのかな?」と思った方は、ぜひ下記のあなたが大切にしている価値観を見つけるワークシートを無料プレゼントしているので、ぜひ受け取って活用してみてくださいね♪

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/