こころのこと

他人から言われた何気ない一言で傷ついたときの対処法

まなみ
まなみ
職場や、友人関係など日常生活の中で、他人からの何気ない一言に傷ついてしまうことってありますよね~

 

相手に悪気はなくても、どんな言葉を言われると傷つくかは人それぞれです。

今回は、そんな他人からの何気ない一言に傷ついたときの対処法について書いていきます。

自分に対して、親友のように寄り添ってあげよう

誰かから言われた一言で傷ついたときは、自分に対して親友のように寄り添ってあげましょう。

 

「こんなことで傷ついているなんてメンタル弱すぎ…」「気にしちゃだめだ」と、自己否定をすればするほど、もっと傷が深くなってしまいます。

 

そうではなく、「傷ついたよね、悲しかったよね。」「それはムカつくよね、当然だよ。」と、傷ついた気持ちに寄り添い受け入れてあげることで、こころが癒されていきます。

 

私は前の会社で、ミスして上司に指摘されるたびに毎回落ち込んでいました。

 

「いくらやってもミスしちゃうダメな自分…」「頭悪すぎる」「これくらいで凹んでる自分のメンタルの弱すぎぃ…」と、ぐるぐる頭の中で何度も自分責めをしていました。

 

そんな【ダメな自分】と責めることで、もっと気持ちが暗くなって落ち込み、今度は「いつまで引きずっているんだ!」と怒られるという負のループ・・・笑

 

傷ついたときは、責めるのではなくて「傷ついたね、情けないって思ったよね。」「気持ちがずーんて感じだよね、わかるよ。」と、気持ちに寄り添ってあげることが大切。

 

例えばさ、あなたの親友を思い浮かべてみてください。

 

「彼氏に好きだけど、別れようって言われた。」と泣きながら相談してきたら、なんて言葉をかけますか??

 

「それはあなたが悪いよ」「そんなのでメンタル病んでるの?」「やっぱり○○ちゃんダメだね」なんてひどいことは、絶対に言わないはずです。

 

「好きだけど別れようとか、意味わかんない」と言っていたら、「マジで意味わかんないね!!」と、悲しかったり腹が立つ気持ちに、まずは共感すると思います。

 

親友の気持ちになって、寄り添って、励ましたりいろいろな言葉をかけてあげませんか??

 

そうやって気持ちに寄り添うことで、こころは癒されていきます。

 

私も先日、上司に「○○さんが苦手で、こういうところが嫌なんです。」と相談しました。

 

そうしたら、「わかるよ~~。私もそう思う。しかもあれはひどかったよね。笑っちゃったもん。」と私の気持ちを否定せずに、共感して寄り添ってくれました。

 

私はそれだけで、「あ、私だけじゃなかったんだ。」と、ずいぶん気持ちが楽になったわけです。

現状は何も変わっていないのにですよ。笑

 

気持ちに寄り添うだけで、人のこころは癒されます。

 

「こういうこと言われちゃって、傷ついたんだよね。ムカついた。」と、家族や親友に相談するのももちろんOKです。(むしろどんどんしていった方が良いと思う!)

けど、最も身近な他人であるあなた自身が、「傷ついたね、悲しかったね」と、あなたの気持ちに共感して受け入れて、寄り添うことが大切ですね。

 

まとめ

他人から言われた何気ない一言で傷ついたときの対処法は、自分に対して親友のように寄り添うこと。

責めないで、「傷ついたね」「気持ちがずーんて感じだよね、わかるよ。」と、気持ちに寄り添ってあげること。

気持ちに寄り添った時に、こころが癒される効果は絶大。

 

他人の言動で傷つきやすいなって人は、下記でプレゼントしている5つの特典の中の1つの【過去のこころの傷を癒すワークシート】をぜひ活用してみてください。

傷ついた感情を吐き出して、自分自身の気持ちに寄り添うためのワークになっています。

無料でプレゼントしていますので、LINEをお友達追加して5つのプレゼントを受け取ってくださいね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/