こころのこと

不安が消えない人へ~不安な気持ちとの上手な付き合い方~

 

まなみ
まなみ
日常生活を送っていると、不安な気持ちが出てくる場面ってありますよね。今回は、「不安」との上手な気持ちの向き合い方をお伝えします。

 

それは・・

不安はなくならないことを知り、不安を抱えたまま小さな1歩を踏み出す勇気を持つことです。

 

不安は、1歩踏み出すことで小さくなっていきます。

 

そして、行動した後にこのブログで何度もお伝えしている「あるを見る」ことで、もっと不安を小さくすることが出来ます😆

 

私は以前、初めてセミナーに参加する際にすごく不安でした。

人見知りだし、初めましての人と話せるかな?無視されないかな・・・?大丈夫かな??と、セミナーに行く気が失せるくらい不安だったんです。笑

(セミナーの先生にも会ったことあるし、無視するような人たちではないことは知っているのに、です。それでも不安。笑)

 

でも申し込んじゃったし、先生にも行きますと言っちゃたし。と思い、朝早く起きて、電車に乗りました。ここまでしたら行くしかないので、参加したわけです。

 

そうしたら、参加者と普通に話せたし、無視どころか話しかけていただいたりと、私が不安に思っていたことなんて何もありませんでした。笑

 

(不安の9割は怒らないって言われています。)

 

早起きして電車に乗って・・と、不安がありつつも小さな1歩を踏み出したから、「大した事なかったじゃん」と結果的に思えたわけです。

 

その後、「初めましてでも話せた」「無視どころか、話しかけてもらえた」「結構楽しかった」と、出来たこと、良かったことなどあるを見ることで、不安に思っていても案外大丈夫!と不安がもっと小さくなったんですね。

 

ちなみに、セミナーは毎月参加していますが、未だに不安はゼロになりません。笑

でも、100→5くらいになってます。

 

他にも、職場の苦手な人への対処 その後・・・という収録(stand.fm)でも、上司に「Aさんが苦手なんです」と相談したと話しました。

 

この時も、「私だけそう思っていたらどうしよう」「こんなこと言って、どう思われるかな・・」と、不安でした。

 

でも、不安を抱えながらも勇気をもって伝えてみたら、「そうだよね~、わかるよ。あれはなかったよね。」と共感してくれて、全然大したことなかったんです。

 

不安を抱えながらでもいいから1歩踏み出してみると、それだけで見える景色が違います。良かったこと出来たことを数えると、もっと変わります。

 

不安はなくならないし、ゼロにしなくていい

不安をなくしたい!!って思っていた私ですが、また別の不安が出てきたりして、不安ってなくならないですし、なんなら無くしてはいけないって今は思います。

 

不安な気持ちがあるからこそ、用意周到にしっかり準備が出来ます。

 

「こんなこと言ったら、どう思われるかな・・」という不安な気持ちが無ければ、相手も気持ちを考えずにズケズケと、言いたいことを言うだけの人になっていたかもしれません。

(そういう人が悪いわけではないです。それはそれで個性なので、全然OKです!)

 

どう思われるか不安な気持ちがあるからこそ、柔らかくていねいに話せたり、相手が欲しい言葉を投げかけてあげることができます。

 

不安な気持ちはゼロにしなくてもいい。

ゼロかヒャクか。完璧主義な私が、大切にしたい考え方です。自戒も込めて。

 

まとめ

・不安な気持ちとの上手な向き合い方は、不安はなくならないことを知る。
・不安を抱えたままでもいいから、小さな1歩を踏み出すこと。
・不安な気持ちをもっと小さくするには、「あるを見る」こと
・不安な気持ちはゼロにしなくてもいい。

 

不安になりがち・・という人は、下記で無料プレゼントしている【5つの特典】のひとつ

「これだけでOK!メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート」を受け取って、活用してみてください。

あるを見るは、このブログでも何度も繰り返しお伝えしている、超超超大切なことです。

極論、あるを見るだけやっておけば、それだけでメンタル強くなります。笑

 

まだ受け取っていない方はぜひ、LINEをお友達追加してあるを見るのワークを、受け取ってくださいね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/