こころのこと

【たったこれだけ】誰でも楽しく今すぐに現実を変える方法

現実を変えたいときは、セルフイメージを変えよう

現実を変えたいときは、セルフイメージを変えることです!(※セルフイメージとは、自分が自分に抱いているイメージのこと。)

 

なぜなら、「人はその制服通りの人間になる」というナポレオンの言葉があるように、人はセルフイメージ通りの人生を送っているからです。

 

例えば、「私は人見知りだ」というセルフイメージがあるとします。

すると、その人はどんな行動をとるでしょうか?

「私は人見知りだから・・」と、初対面の人と話すのを避けたり、話しかけてもらうのを待って積極的にコミュニケーションを取ろう。という行動が少なくなります。

そうして人見知りの自分が出来上がり、セルフイメージ通りの人生になっていくってわけです。

 

また、仕事で「とりあえずリーダーやってくれない?」と任されたとします。

すると「しっかりしよう!」と責任感も芽生え、部下に指示を出し進捗確認をする・・などリーダーの役割をやり始めます。

それを続けていると、本当のリーダーになります。

 

人はセルフイメージ通りの人生を送っています。現実を変えたいときは、セルフイメージを見直してみましょう。

 

今すぐ、カンタンにセルフイメージを変える方法

では、セルフイメージをどうやって変えたらよいのかを3ステップで解説します。

①自分はどんな人か?を書き出す

真面目、明るい、完璧主義、楽観的、友達が多い、内向的など・・まずは、思いつくままに5個書いてみましょう。(書ける人は何個でもOK)

浮かばない方は、以下の質問を参考にしてみてくださいね。

  1. あなたの性格を一言で表すと?
  2. 周りの人には、どんな性格って言われる?
  3. どんなことを褒められる?
  4. 逆に、直したいところは?
  5. 好きなこと・モノは?
  6. それのどこが好きなの?

 

②理想の自分を、5個書き出そう

次に、理想の自分を書き出します。

例えば「素敵な女性になりたい!」だったら、”あなたが思う素敵な女性”って、どのような女性なのかを5個書き出してみましょう。

(多ければい多い方が良いです)

・いつも笑顔
・感謝を忘れない
・髪の毛サラサラ
・こころに余裕がある・謙虚・ネイルをしている・運動が好きで筋トレしている・優しい・読書している・モノを大切に扱っている・ブランドのバッグを持っている・エステに通っている・姿勢が良い・・など

映画やドラマの主人公、芸能人、YouTuber、憧れの人、身近な尊敬している人などを参考に考えてみてくださいね。

 

③できる範囲で、今からやってみる

②でリストアップしたものの中から、1つ選んで今の自分でもできることをやってみましょう。

筋トレはハードルが高く感じるなら、歩くときの姿勢を良くしてみることから。
思い切って、エステに行くのが難しかったら、笑顔でいることを意識してみる。
ブランドのバッグは買えないけど、モノをていねいに置く、使うは無料で出来ます。

 

ちなみに私は、服装から変えました。その時の予算の範囲内でオシャレな服を少しずつ買っていきましたが、選ぶのもすごく楽しいですよ^^

 

理想の人がやっている行動を、今の自分が出来る範囲で取り入れてみましょう°˖✧

 

セルフイメージを書き換える、3つの小さなコツ

セルフイメージを変えていくための、小さなコツを3つご紹介します。

①あるを意識すること

素敵な女性を目指して、新しいお気に入りの服を1着購入したとします。

そうしたら、「もう叶っている部分もあるんだ」とあるを意識してみてください。

すでに出来ている証拠を集めていくことで、セルフイメージが変わっていく実感も出来たり、自己肯定感もあがっていくので、続けやすくなります。

意外とすぐ叶うんだ!と感じれると楽しくなっていきます°˖✧

 

②違和感がなくなるまでやる

思い切って新しい服を買ってきてみると、すごく違和感を感じます。笑
恥ずかしいな、背伸びしすぎたかな・・?と、すごい違和感です。笑

思い切ってサロンに行ってみたけど、場違いかな・・と思ったこともありました(笑)

 

でもその違和感は、続けていけば慣れます。オシャレな服に似合う髪型や、アイテムを身に着けるようになり、おしゃれな服がしっくりくるようになります。

素敵なサロンに通うと、服装や持ち物を変えるようになったりして、素敵なサロンに似合う女性に勝手になっていきます。

 

違和感を覚えるのは、セルフイメージが書き変わり始めた証拠です。違和感は最初だけで、だんだん慣れてきます。

 

③忘れないようにする

シンプルですが、忘れないように1日1回は思い出しましょう。

多くの人が、年始に立てた目標を達成できない理由は継続力がないのではなく、忘れてしまっているだけです。

紙に書いて貼っておくもよし、理想の女優さんの写真を待ち受けにするもよし。

忘れてはいけないのではなく、どうせ忘れるのだから思い出す!

最後はシンプルなコツでした~

 

まとめ

 

要点まとめ
  1. 現実を変えたいときは、セルフイメージを変えよう
  2. 自分はどんな人か?を書き出そう
  3. 理想の自分を5つ書こう
  4. 5つの中から、今できることをやってみよう
  5. すでに叶っていると、あるを意識しよう
  6. 違和感がなくなるまでやろう
  7. 1日1回、思い出そう

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/