こころのこと

ネガティブ思考がやめられません。ずっとぐるぐる考えてしまいます。

まなみ
まなみ
ネガティブ思考がやめられません。ずっとぐるぐる考えてしまいます。どうしたら考えなくなるのでしょうか?

 

今回は、こういった疑問に答えていきます。

 

本日の目次

  • ぐるぐる考えてしまう時に、まずやるべきこととは
  • 大切な人と同じように、自分も大切に扱っていますか?
  • まずは3回、こころの筋トレをしてみよう【感覚を掴んでいこう】

ぐるぐる考えてしまう時に、まずやるべきこととは

 

まずやるべきことは、紙に書き出すということです。

 

人がモヤモヤしたり不安や恐怖を感じる時というのは、それが「得体の知れないなにか」の時です。

 

紙に書くことで、「得体のしれないなにか」から「それっぽいもの」に変わります。

 

例えば、ブラックボックス。

 

昔はTVでよく見かけましたが、あれって何が入っているのかわからないから、怖いんですよね。知っている人からすれば、なんてことないのに。笑

 

ネガティブなことを考えている時って、だいたい漠然とした悩みが多いです。

 

そして、人は自分で脳内オバケ(得体のしれないなにか)を作り出し、脳内オバケとセルフプロレスをはじめます。笑

 

脳内オバケを、明確にするために紙に書き出すんですね。

 

ちなみに、自分で始めたセルフプロレスだから、もちろん自分で止めることが出来ます

 

紙には、なにを書けばいいの?

どんなことにモヤモヤしたのか?なぜモヤっとしたのか?を、そのまま自分の言葉で、紙に書き出していきます。

 

  • 「〇〇だよね」と言われて傷ついた
  • 相手は悪気なく言ったんだろうとは思う
  • けど、なんか嫌だった
  • そう思う自分ってこころが狭いんじゃないか?と思った
  • 本当は「〇〇」と思っているんじゃないかと思う
  • 〇〇と言う言葉が引っかかる
  • こんなことで、モヤモヤしている自分が嫌だ

 

こうして紙に書いていくことで、ブラックボックスの中身、つまりオバケの正体が、それっぽいものになって、モヤモヤの正体がつかめてきます。

 

大切な人と同じように、自分も大切に扱っていますか?

 

あなたは、自分を大切に扱っていますか?

 

自分を大切に扱うというのは、大切な親友や家族に対してやることを、自分にもしてあげることを指します。

 

みんな、自分のことになると厳しくなりがち。

 

自分にも優しくして、大切に扱うことで、こころに余裕ができ、メンタルもより安定します。

 

上記の続きで、紙に書いたものを見て、親友(または家族)だったらどんな言葉をかけるのかを、書き出していきます。

 

  • 「〇〇だよね」と言われて傷ついた→それは傷つくよね
  • 相手は悪気なく言ったんだろうとは思う→うん、本当に悪気はなかったんだと思うよ。
  • けど、なんか嫌だった→そりゃ、嫌だよね
  • そう思う自分てこころが狭いんじゃないか?と思った→そんなことないよ。私もそう思っちゃうもん
  • 本当は「〇〇」と思っているんじゃないかと思う→それは、わからないんじゃない?
  • 〇〇と言う言葉が引っかかる→言われたら、気になるよね
  • こんなことで、モヤモヤしている自分が嫌だ→そんなこと言われたら、誰でもモヤモヤするよ

 

…といった感じでしょうか。

 

紙に書いたものを見て、親友がモヤモヤしていたら、どんな言葉をかけるのか考えてみましょう。

 

大切な親友に向かって、「そんなこと気にしてるあんたは、ダメ人間だね。」「器が小さすぎるよ。」「性格悪いから、言われてもしょうがないんじゃない?」なんて、否定侮辱するような言葉をかけるような人は、読者さんにはきっといないはず。笑

 

しかし、自分にはヒドイ言葉を浴びせてしまいがち。

 

親友に対して出てきた、優しい言葉を自分にもかけてあげてみましょう。

 

まずは3回、こころの筋トレをしてみよう【感覚を掴んでいこう】

 

筋トレと同じで、繰り返しトレーニングをすることで、メンタルは鍛えることができます

 

上記の方法を、まずは3回やってみましょう。
3回というのは、低すぎず・高すぎない回数です。

 

3日坊主、いや。1日坊主なんてことがある私には「まずは3日」なんて、めちゃめちゃハードルが高いのです。笑

 

3回なら、1日3回でもOK、1週間で3回でもOKです。
こうやってハードルを下げ、余裕を持たせておくと、継続がしやすいです。

 

3回出来たら、また3回・・・と繰り返しやっていくと、だんだん慣れてきます。そうやって、感覚をつかんでいきます。

 

私がいつも失敗するパターンは、「よし、毎日やろう!」と意気込み、2日目にはもう出来なくて、落ち込んでやめる・・・。

 

そもそも、ヒトは変化を嫌う生き物なので、急に毎日出来る方がオカシイわけです。

 

なんなら、このブログが読み終わった後に、とりあえずの1回でもOKです。

 

まずは3回、こころの筋トレをやってみてくださいね!