こころのこと

自由に生きる秘訣 他人の目が気にならなくなる方法

まなみ
まなみ
他人の目が気になります。つい、相手の気持ちを考えてしまいがちです。他人の目が気にならなくなる方法はありますか?

 

今回は、こういった疑問に答えていきます。

 

本日の目次

  • 他人の目が気にならなくなる方法は、自分自身と向き合うこと
  • あなたにとっての「幸せ」を定義してみよう
  • コツは、”感情”と”行動”を切り分けること

 

このブログを書いている私も、他人の目をものすごく気にする人間でした。

 

なんせ、他人が考えていることがわかってしまうタイプなので、「本当はこう思っているんだろうな」「こう思われたくないな」と考えてしまうことが、本当に多いんです。

 

今回は、そんな私が「他人の目があまり気にならなくなった方法」について、詳しく解説をしていきます。

 

他人の目が気にならなくなる方法は、自分自身と向き合うこと

 

他人の目を気にしないようにしようと、思えば思うほど、気になるもんです。

 

そんな人は、まずは自分自身と向き合ってあげましょう。

 

自分自身と向き合うというのは、自己理解を深めるということ。

 

常に他人にアンテナを張っていて、自分自身がずーと置いてけぼりになってしまっている状態。

 

自分と向き合うことで、自分にアンテナを向けることができます。

 

▼例えば、こんな感じ

・あなたが好きなものは?
・あなたの、強み・才能は?
・あなたが、大切にしている人はどんな人?
・あなたが、ストレスに感じることは?
・あなたの心が満たされるときって、どんな時?
・あなたは、どんな人にあこがれる
・あなたにとって、幸せとは?

 

こんな感じで、上記の質問にも、パッと答えられる人は、スバラシイです。

 

私自身もそうでしたが、他人のいいところや強みはいくらでも出てくるのに、自分になった途端、短所ばかり目に付くし、自分の長所なんて、わからなくなります。笑

 

まずは、自分はどんな人間で、どんなことが好きなのか?自分自身を深堀していきましょう。

 

あなたにとっての「幸せ」を定義する

 

あなたにとっての、幸せって何ですか?意外と、すぐに答えられる人が少ないんです。

 

考えたこともなかった・・・、ん?幸せってなんだ?といった感じ。

 

そんな方は、まず、「自分にとっての幸せは〇〇です!」と定義してみましょう。

 

自分にとっての幸せを定義することで、自分軸が出来ます。

 

他人の目を気にしていない人はみんな、この自分軸があります。

 

例えば私の場合は、

好きな人と、楽しい思い出を作ること

 

を幸せの定義にしています。

 

そしてこの自分軸は、仕事やプライベート、どんな場面でも活用できます。

 

例えば、あまり気が乗らない食事のお誘い。

 

自分が大好きな人なのか?楽しく過ごせそうなのか?といったん考えます。

 

自分が大好きな人と、楽しい時間が過ごせそうであれば、もちろん参加しますが

 

  • 正直、気が乗らない・・・
  • なんとなく、楽しくなさそう
  • 前回、なんか微妙だったしなぁ…

 

と思ったら、うまく断るようにしています。

 

(とはいえ、断りづらいし、まぁ、行ってみようかな。と思ったものの、やっぱり行かなきゃ良かった…なんてこともたまにあります。笑)

 

こんな感じで、”自分にとっての幸せ”を決めておくことで、自分の行動、選択、決断する時の判断軸にすることが出来ます。

 

断るコツは、”感情”と”行動”を切り分けること

 

とはいえ、断りづらい・・・なんてことは、あるあるです。

 

そんな人は、「感情と行動を切り分ける」練習をしてみてください。

 

人は、感情と行動を一緒にしてしまうから苦しくなるんです。

 

しかし、わけられるようになると、これがだいぶ生きやすくなります。

 

私もこの方法を、繰り返しやって、こころの筋トレをしたことで、ずいぶんと生きやすくなりました。

 

▼感情と行動を分ける練習に使える、日常あるある

  • 掃除が、めんどうくさい
  • 料理をつくるの、めんどうくさい
  • やらなきゃだけど、やる気が出ない
  • ごみ捨ていかなきゃだけど、めんどうくさい
  • お風呂入るの、メンドクサイ!!!

 

こういったことって、よくありませんか?笑

 

私は今、こうやってブログを書いていますが、書くのもやる気が出なかったり、めんどうくさいと、しょっちゅう思っています(笑)

 

「面倒くさい、やる気が出ない、不安、焦り、悲しい、疲れた、モヤモヤ」など、ネガティブな感情がでたら

 

「あぁ、私は今、ブログを書くのが、面倒くさいと思っているんだな。」と1度、自分で受け止めます。

 

そして、その感情は一旦、横に置いておいて。

 

1文字でもいいから、とりあえずブログを書いてみる。

 

こんな感じで、感情と行動を切り離して、行動に移してみてください。

 

最初は、「分けるってどういうことなんだろう?」と思って、よくわからない感覚になっていました。

 

しかし、筋トレと同じで、毎日少しずつやっていけば、必ず出来るようになってきます。そうすると、本当に生きるのがラクになります。

 

▼他人の目が気にならなくなる方法まとめ

  • 自分が好きなものや、こころが満たされるものを明確にして、自己理解を深めよう
  • 自分にとっての幸せとは、〇〇!と定義しよう
  • 感情と行動をわけて、こころの筋トレをしよう