人間関係

職場の苦手な人への対処方法 3選

 

私がやっている、苦手な人への対処方法はこの3つ!

①物理的な距離をとる
②自分をご機嫌にしておく
③自分から話しかけない

 

といっても、どんな方法がベターなのかイマイチ決まっていなくて、絶賛お試し中です。

プライベートならまだしも、職場の人間関係って思うようにいかないことが多いですからね。

色々試行錯誤しているので、参考になればと。

 

①物理的な距離をとる

これはテッパンですね。プライベートだったら連絡をしないなどして距離をとるのは簡単なのですが、職場となるとそうもいきませんよね。

愚痴を言う人が私はすごく苦手なんですね。

 

聞かされていい気分なんてしないですし、だんだん私もその人の気持ちになってきて、イライラしたり悲しい気持ちになることが多いからです。

 

聞くとすごく疲れるんですよね・・・

 

私の苦手な人は、デカい声でよく愚痴を言っています。(笑)

 

なので、聞こえてきたらお手洗いに行って、物理的に距離をとります。

 

もちろん毎回行くわけにはいかないのですが、始業前のちょっとした時間の時はそうしています。

 

自分のこころを守るために、今出来る範囲でいいからやってみる!ってのが大事だと思っています。

 

物理的に距離をとるのは、最もシンプルな方法ですが、それだけでもかなり安心感がありました。

 

②自分をご機嫌にしておく

午前中にすごく嫌なことがあったりイライラしていたので、お昼はコンビニで大好きなスイーツを買いました(笑)

 

普段コンビニでスイーツを買うことはせず、我慢して買わないことも多いですが

「あんなにイライラしていたけど、よく耐えたぞ私!えらい!」と称賛の気持ちをたくさんこめて、コンビニのわらび餅を買いました。

(世界で1番好きな食べ物がわらび餅なんですw)

 

「これを食べたら120%テンションが上がるものを~~!!」と思って買いました。笑

 

苦手な人には気を使うので、同じ空間にいるだけでもちょっと疲れます。

そんな頑張った自分へ最高のご褒美をあげると、もうちょっと頑張ろうかな!と思えました。

 

③自分から話しかけない

苦手な人には、なぜか変に話しかけてしまうんですよね~。

 

興味もないのに、趣味の話題を振ってみたり、本当にどーでもいい天気とか気温の話とかw

なので、気まずいから~とか、どう思われているかなどを気にして話しかけるというのをやめてみました。

 

そうやって変に気を使って話を振ってもらってる時って、「本当は興味ないでしょ!笑」とか雰囲気でわかりますよね。

 

それを、やめました。やめたらこれも少し距離が取れるので良かったですね。

 

ただ、基本はコミュニケーションはしっかりとった方が良いと思っています。

「苦手な人だけど、相手のことをもっとちゃんと知ろう。」と前向きなコミュニケーションなら良いのですが、変に気を使って気持ちいいとは言えないコミュニケーションなら、取らない方が良いかなと思います。

 

もう少し気持ちに余裕が出来らた、あえて話しかけてみるってことにもチャレンジししようと思っていますが、今はまだそこまで余裕がありません。笑

やったらここで報告しますね。

 

職場の苦手な人の対処方法3選まとめ

①お手洗いに行くなど、物理的な距離を出来る範囲でとってみる
②大好きなスイーツを買って、自分をご機嫌にする
③変に気を使うくらいだったら、自分から話しかけない

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
10秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/