こころのこと

自己肯定感を上げたい人へ。人が自分の価値を決めている、3つの”ing”

 

 

se

まなみ
まなみ
先日Iのnstagramで投稿したものを、深堀りしていきます♪

 

上記の投稿のように、自己肯定感を上げるためには、beingに目を向けること👀

beingで自分を愛することが大切です🧡

 

人が自分の価値を決めている、3つの”ing”

 

「私は素晴らしい人間だ」
「私はスゴイ」など自己評価や自己肯定感が高い人は、だいたいこの”3つのing”を物差しにしています。

 

①being(その人の存在そのもの。)
②doing(行為・行動)
③having(その結果、得られるもの。資格や肩書、年収、名声など)

 

beingに目を向けるとは、

「生きているだけで素晴らしいんだ」

「私はかけがえのない存在なんだ」

「ありのままで充分、素敵なんだ」

 

ということを、しっかり認識することです☺️

 

例えば、
「掃除をしたから私はえらい!(doing)」や、

「こんな資格を持っているからスゴイ」
「営業成績が1位になって自己肯定感が上がった」(having)など

 

条件付きで自分の価値を決めてしまう

 

行動出来なかったときや、思うような結果を得られなかったときに、自分はダメな人間だと思い自己否定しやすくなります💦

 

(掃除をしたらえらいです、資格を取ったこともすごいです。

褒めるなということではなく、そこだけで自分の価値を測ろうとせずに

「ありのままの自分でも充分素敵」ってことにも目を向けてねって話です)

 

 

行動や得られる結果は、とても不安定ですが、あなたの存在、beingはどんなことにも左右されない絶対的なものなのです✨✨

 

あなたが、尊いと思うものは何ですか??

 

あなたの家族や、子供、飼っている動物、推しなどをイメージしてみてください🐈💡✨✨

 

私は猫を飼ってますが、

猫じゃらしで遊んでいても、丸くなって昼寝をしていても、ヒーターの前でだらんと伸びていても、多少噛みついてきても、どんな状態でも愛おしいです🥰🐈🧡✨✨

 

存在しているだけでかわいいし、癒し💓

 

これは、動物や、子供だから特別なのではなく、私たち人間も、あなたも同じなんですよ👀✨✨

 

あなたも同じくらい、特別で素晴らしいんです😆✨

 

私は猫に、「本当にかわいいね」「かわいくて尊い」「生きてくれてるだけでありがたい」「お家に来てくれてありがとう」と思います。

 

大切な人や推しに思うことを、あなたが自分に言葉をかけてあげてください。

 

言霊という言葉があるように、言葉のパワーは偉大です。

 

こういった言葉をたくさんかけてあげると、だんだんと、どんな自分でも受け入れられて肯定出来るようになってきます。

どんなあなたでもいいんです。

どんな状態でも、素晴らしいのです

 

ぜひ、自分自身に優しい言葉をかけてみてくださいね🥰💖