人間関係

「他人にどう思われているか」を気にしすぎてしまう人へ

 

限定配信を公式LINEでプレゼントしています。

\もっと自分軸で生きれるようになる/

 

まなみ
まなみ
仕事や人間関係でも、結構周りの人に気を使いながらがんばっているつもりなんだけど・・・。なかなかうまくいかない。
自分では気を付けているのに、何度も同じミスをしてしまう。
こんなことで悩んだことありませんか??

 

私自身、こういったことで悩むこともがかなり多かったんです。

でも最近、人事尽くして天命を待つという考え方を持つようになってから、ずいぶんと気が楽になり、メンタルが折れる回数が激減したんですね。

 

人事尽くして天命を待つとは、
「できることは最善を尽くして、その結果はただ天にまかせ、心を労しないこと」

 

受験の時によく聞く言葉ですね。

 

「今回の受験勉強で、自分が出来ることは全てやった。誰よりも勉強をした。結果が出るまで、あとはもう流れに身を任せよう。」って考え方ですね。

 

合格するかしないかの「結果」は自分ではコントロールできません。

 

でも、「何時間勉強するか」「どう勉強するか」「塾に入るかどうか」は自分で選べるものです。

 

単語を覚える、問題集を解くなどの「今できること」をコツコツしっかりやることが大切。

 

他人がどう思うかは相手に任せて、今の自分に出来ることをやる。一生懸命やる。

この考え方を持てるようになると、他人のことはわりとどーでもよくなります。

 

「他人にどう思われているか」が気になる人がやるべきこと

 

やるべきことは、この3つです。

①今、自分にできることをやる
②結果を受け入れる
③コントロールできないことは、考えない

順番に解説していきますね。

 

①今できることを全部やる

例えば仕事で、何度も同じミスをしてしまう場合。

また同じミスしたって思われないかな・・・とか、考えちゃいませんか?
(私は忘れっぽいのでよくある・・・笑)

 

まず改善方法を、リストアップします。

・付箋に貼って、パソコンに貼っておく
・ダブルチェックをする
・相手の話をよく聞く
・余裕をもって早めに出社する
・仕事の優先順位を決め、整理してからやる
・話を聞くときはメモを取る
・チェックリストを作る

 

思いつく改善方法をリストアップして、全部やってみることです。

 

今の自分に出来ることをコツコツやっていたら、絶対にいい方向に向かいます。
向かわないわけがないです!笑

そういったことを虎視眈々とやっていくことで、自分のことに集中出来ます。
他人のことを気にしている暇なんてありません。笑

 

他にも、プライベートをもっと充実させたい!って場合は、そのために何が出来るかをリストアップしてそれをやるだけです。

 

ヨガに行って、カラオケに行き、お気に入りのお店でランチして、好きな映画を見に行って・・・ってことをやっていたら、自分の好きなことで忙しいです。

 

他人の目なんてどーーーーでも良くなります。笑

 

今できることを、どんどんやっていきましょう~
楽しいですよ^^♪

 

②結果を受け入れる

そもそも結果というのは、コントロールできないんですよね。

相手がどう思うかどうか、私のことを嫌いになるかも。面倒くさい人って思われるかも。とかも、ぜーんぶこっちではコントロールできませんよね。

 

コントロールできないことは、例えどんな結果であろうと、受け入れるしかないんです。

 

 

A「なんで雨なの!?早く止んで!!」

B「今日は雨だから、家でゆっくり読書をしよう」

AさんとBさんでは、Bさんの方がメンタルが安定していますよね。

それは、今日は雨。を受け入れて今できることをしているからです。

 

どんな結果も受け入れることです。

 

③コントロールできないことは考えない

他人がどう思うかは、こちらでコントロールできませんと繰り返しお伝えしました。

自分でコントロールできない事をいくら考えても、時間とエネルギーを浪費してしまいます。

 

メンタルが弱い人は、コントロールできないことをずっと考えて悶々としています。

 

メンタルが強い人は、自分がコントロール出来ることを見つけて、行動している人です。

 

コントロールできないことは考えない。もし考えていたら、STOPさせればいいんです。

 

自分でコントロール出来ることに、集中させましょう。

 

まとめ
  • 他人にどう思われているか。を気にしすぎてしまう人は、人事尽くして天命を待つ。という考え方を持とう。
  • やるべきことは3つ。
  • 今、自分にできることをやる
  • どんな結果も受け入れる
  • 自分でコントロールできないことは、考えない