人間関係

他人にどう思われているか気になる原因はこれ

 

お友達追加をしていただくと、他人の目が気になるを終わらせる方法など5つの特典を無料で受け取れます。

\もっと自分軸で生きれるようになる/

 

 

 

他人にどう思われているかが気になる人は、こころのコップが満たされていない状態です。

コップが満たされていないというのは、「欠乏感や不足感」のことです。

 

反対に、満たされているというのは「充実感や幸福感」を持てていることですね。

 

この、こころのコップが満たされていると、

「他人にどう思われているか」や

「他人の目」というのはど~~でもよくなります。

 

「みんなにこう思われているんじゃないかな」
「上司は私のことをどう評価しているんだろう・・・」

 

こういった心理の奥底には、承認欲求が隠れています。

 

周りから認められたい、価値ある存在として認めて欲しい、がんばりを認めて欲しい。

 

そんな承認欲求は、自分のこころを他人で満たそうとしている状態です。

 

例えるなら、喉が渇いているからと言って、他人の飲み物で自分の喉を潤わせようとしているような感じですね。

 

他人にどう思われているか気にしてしまうこと自体がダメなわけではないです。

 

それ自体はごく自然なことです。

 

でも、気にしすぎてしまうことで、本来持っているものが発揮出来なかったり、やりたいことがあるのに出来なくなるのが好ましくないって話です。

 

(私は、仕事中に後ろで監視された瞬間に、文字を打つことすらまともにできなかったことあります。笑)

 

こころのコップを自分で満たす方法

それは、大好きなことをすること、です。シンプル~

 

例えばですね、私は大学生時代にAKB48が大好きで、毎週のようにライブや劇場公演、握手会に行っていました。

 

ライブが終わった後って、「最高に楽しかった!あのセトリヤバかった、めっちゃ可愛かった~~!」と、こころが満たされまくっているわけですよ。

 

そんな時に、AKBが好きじゃない友達に「また行ったの。笑」などと嫌味を言われても、どーーでもいいんですよ(笑)

「あ。ハイハイ。それにしても楽しかったな~」ってなります。

 

「そんなこと、ど~でもいい!」っていう状態を作り出すためには、大好きなことをする!です。

 

それは次の3ステップで作っていけます。

 

①あなたが好きなことを言語化する

言語化していないものを、脳は認識できません。

最も簡単な言語化方法は、テンションが上がることを紙に書き出しリストアップすること。

ライブは行けても数か月に1回とかです。

なので、好きな食べ物、YouTubeチャンネル、ラジオ番組、マンガ、趣味など好きなものを書き出します。

 

大きいものから小さいものまで書き出してみましょう。

 

②予定を入れる

ライブや旅行が好きなら、今から予定を立てましょう。
週末にケーキを食べに行く予定を入れましょう。
ネットフリックスを見る時間を、意図的に作りましょう。

 

真面目でがんばり屋さんな人ほど、仕事や家族を優先してしまい、自分が好きなことや楽しむことを後回しにしちゃいがちです。

 

あなたが好きなこと、やっていいんですよ^^

本屋さんに、るるぶを見に行くとかからでもいいんです。

 

ここで、継続セッションを受けていただいているクライアントさんの例を1つご紹介しますね。

家族がとても大切で、家族が幸せだと私も幸せ。という価値観をお持ちのクライアントさん。

でも話をよくよく聞くと、もう何年も家族で集まっていなかったと。。

 

なので、家族で集まる計画を立ててもらいました。

翌月くらいには家族みんなで食事に行ってきて、すっごく楽しそうに報告してくださいましたね~。:゚

 

あなたが好きなもの、趣味でも友達でも、家族でも!予定を入れちゃいましょう~

 

③繰り返しやる!

あとは、これを繰り返すだけです。シンプル~

 

先ほどのクライアントさんの例でいうと、年に1回は家族で食事に行くことにしました!と、嬉しそうに話してくださいました。

 

旅行が好きなら、毎年この時期に旅行に行くと決めて、行く!

 

ライブに毎回参加できるように、工夫するとかね。

 

余談ですが、私が小学生の頃ってテレビアニメ全盛期だったんですね。

 

月曜は犬夜叉とコナン、世界丸見え
火曜は伊藤家の食卓
水曜日はテニスの王子様、ナルト
木曜はポケモン
金曜はドラえもんとクレヨンしんちゃん
土曜は日曜はこち亀、ワンピース・・・

(こう見ると、今はアニメ全然やってない・・・笑)

 

もう、毎日好きなアニメを見るので忙しいし、すごく楽しかったのを覚えています。

 

好きなことを毎日19時にやっていたから、すごく楽しかったんですよね。

小学生の時のように、繰り返し好きなことをするためには(こころのコップを満たすためには)どうしたら良いかっていう軸で過ごすと、毎日が彩られていきますね。

 

大人になると、さすがにここまでは・・・って思うかもしれませんが、週に1回、月に1回やるだけでも全然違いますよ。

 

要点まとめ
  • 他人にどう思われているかが気になる人は、こころのコップが満たされていない状態。
  • 充実感でいっぱいにする方法は、あなたが大好きなことをすること
  • こころのコップを自分で満たす3ステップ
  • ①あなたが好きなことを言語化する
  • ②旅行やお出かけなどの予定を入れる
  • ③年1で旅行に行くなど、繰り返しやる