こころのこと

考えすぎてしまう人必見!こころが楽になる習慣とは

考えすぎてしまう人必見!こころが楽になる習慣とは

まなみ
まなみ
将来に対する不安(お金や仕事、健康など)や、引越しや転職など大きな変化の時に不安感を感じやすい人。
また、気分が落ち込んだり無気力感を感じやすく、感情のコントロールが難しい人。
今回は、そんな方に読んでいただければと思います。

 

明日から気軽にできる習慣なので、この習慣を取り入れてみてくださいね。

その習慣とは、1時間でも30分だけでもいいので、睡眠時間を増やすことです。

理由は、以下の3つ。

①身体の不調とこころは繋がっている
②よく寝る人は幸福度が高い
③睡眠不足が続くと、ストレスを感じやすくなる

 

①身体の不調とこころは繋がっている

疲労感や倦怠感、頭痛や肩こりや腰痛などの不調は、睡眠不足が原因の一つとしてあります。

(もちろん、他の要因もたくさんありますが)

例えば、頭がガンガン痛くてつらい時に、「もっと前向きにいこうよ!!!」と言われても無理がありますよね。笑

足の小指をぶつけて、痛くて悲しくて、ムカついてる時に、ポジティブになんてなれないと思います。笑

このように、身体に痛みや違和感など不調があるとメンタルにも大きな影響があります。

なので、からだの調子を保つための基本のきである睡眠をしっかりと確保する必要があります。

 

②よく寝る人は、幸福度が高い

良質な睡眠をしっかりとることで、肉体的・精神的なストレスや、不安が軽減されて、こころのバランスが整います。

そして、睡眠は脳の休息にもなりますし、感情の整理も行ってくれるので、翌日には気持ちが落ち着いてスッキリしたりします。

(寝たら忘れるって人いますよね。笑)

また、質の良い睡眠をとるために、適度な運動をしたり、寝室のライトを変えたり、アロマを焚いてみたり。湯船にゆっくり浸かったり。バランスの良い食事を摂るなどを行っている人が幸福度が高い傾向にあります。

 

③睡眠不足が続くと、ストレスを感じやすくなる

睡眠不足は集中力がなくなってしまうのは、多くの方がご存知とは思います。

それと同じくらい、睡眠不足はストレス耐性も大きく下げてしまいます。

怒りや悲しみといった、ネガティブな感情は睡眠中に整理されます。慢性的な睡眠不足は感情をネガティブな方向に誘導してしまうので、しっかりと睡眠をとって、寝ている間に感情を整理して、ストレスを和らげましょう。

私はよく寝ている!睡眠不足じゃない!と思った方へ。

2度寝はよくするし、私は寝ている方だと思います!!と思った方。

実は、日本人は睡眠時間が世界ワースト一位なんです。(驚)

 

以下、経済協力開発機構の世界の国別睡眠時間ランキングのデータ(2021年版)です。

第1位 南アフリカ 9時間13分
第2位 中国 9時間2分
第3位 米国 8時間51分
第4位 エストニア 8時間50分
第5位 インド 8時間48分

軒並み9時間くらい・・・

みんなすごい寝てるんですよね。ちなみに、31位まで8時間台です。

そしてドベ2は・・

第32位 韓国 7時間51分
最下位:第33位 日本 7時間22分

調査された世界33カ国のうち、日本の睡眠時間はなんと!1番短い・・!

 

何が言いたいのかというと、「私寝てます!!」って思う方でも、全然睡眠時間が足りてない可能性が大きいんです。

 

人種や地域、日照時間や文化、個人の体質などの違いはもちろんあります。しかし、「人間」っていう括りで見たら、大差はないはず。

(例えば、三毛猫は12時間寝るけどアメリカンショートヘアは9時間。とかないですよね。笑)

 

なので、試しに21時に就寝、6時に起きるという9時間睡眠をやってみました。

これがものすごく良くて、体調もすごくいいし、こころにも余裕ができて、一日ご機嫌で過ごせたのでびっくりです。

とはいえ、毎日9時間睡眠は難しい方がほとんどだと思います。(私も毎日は出来ません!)

月に1回だけやってみるとか、いつもより30分多く寝てみるだけでもずいぶん変わるので、今のあなたができる範囲でやってみてください。

 

睡眠は無料の処方箋とも言われているくらいですからね!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/