こころのこと

感情に振り回されない人がやっていること3選

 

まなみ
まなみ
「疲れている時は、人に優しくできない…」
「モチベーションが上がらなくて、行動出来ない…」
「気分の波に振り回されて疲れる」
「仕事が上手くいかなくて、周りにあたってしまう」

そんなことって、誰もが1回くらいは経験ありますよね。

 

 

感情に振り回されない人がやっていることは、この3つです。

①感情はコントロール出来るものではない。と理解する
②環境を変える
③感情と行動を分ける

 

どういうことか解説していきますね。

①感情はコントロール出来るものではない。と理解する

まず、ヒトが感情をコントロールすることは出来ません

私自身も長いこと勘違いしていましたが、私たちが感情を動かしているのではなく、私たちは感情に動かされているんです。

 

例えば、仕事で上手くいかなかった、親に叱られた、誰かに嫌なことを言われた。。。そんな時に、家族に当たってしまった。

 

誰もが1度は経験したことあると思いますが、「イジワルしてやろう!」と思って八つ当たりをしたわけではないはずです。

 

家族や周りの人には優しく接したいけど、気持ちに余裕が無かったりすると八つ当たりしてしまうんですよね。。(そして罪悪感に駆られる…)

 

これが、感情に動かされているわかりやすい例です。

 

他にも、今この瞬間に「不安になってください」「好奇心を出してください」と言われても、出せませんよね?

 

私たちが意図的に感情を動かすことは出来ないのです。

 

感情をコントロール出来るようになりたいという方は、コントロールしようとすることを諦めましょう。

(諦めるとは、ギブアップという意味ではありません。明らかにする、現実を受け止めるという意味です。)

そもそも感情はコントロール出来ないんだ。と受け入れるだけで、気持ちも和らぎます。

②余裕のある環境を作る

 

感情は次の4つの流れで出来ています。

環境→感情→思考→行動

 

例えば、
満員電車(環境)→イライラ(感情)→ムカつくな(思考)→押し返すなど八つ当たり(行動)

 

感情の出発点は、環境(状況、刺激、体調、気持ちの余裕など)です。

 

感情をコントロールするのではなく、出発点である環境を変えるんです。

 

満員電車でイライラするなら、空いている時間帯にする。

傷つくことを言ってくる人がいるなら、距離をとる、連絡を取らない。

寝不足でイライラしやすいのなら、早めに寝る。といった感じです。

 

そうやって余裕のある環境(出発点)を作ることで、気持ちにも余裕が出てきます。

 

③感情と行動を分ける

感情と行動を分けるだけで、気分の波で落ち込むことはかなり減っていきます。

 

例えば、お皿洗いが面倒くさくてサボってしまったり部屋が荒れていると、後で「ダメな自分」って自己否定してしまいます。

 

面倒くさい(感情)けど、お皿を洗う。掃除する。

初めての場所で不安。だけど、行ってみる。

 

こうやって感情と行動を分けることで、行動力がUPしていくので上手くいきます。

 

この時に、感情を無視したり押し殺したりしないことです。

 

面倒くさいと思ってはいけない、不安な自分はダメだ。と自己否定すると苦しくなっていきます。

 

「お皿洗いが、面倒くさいと思っているんだな」と感情を受け入れたうえで、お皿を洗う。

「初めての場所で不安なんだな」と、受け止めて、不安を抱えながらも行ってみる。

 

どんな自分も受け入れながら、行動していくことです✨

 

気分でやったりやらなかったりがあると、つい自己否定しちゃいがちですが

どんな気分でもやる!になれると、そんな自分のことが好きになれます。

そうなったら、もうメンタル最強ですよね!

 

要点まとめ

感情に振り回されない人がやっていることは、
感情を意図的に動かすことは出来ないと、理解している
②空いている電車に乗る、苦手な人とは距離をとるなど、余裕のある環境を作っている
どんな自分も受け入れながらも、やってみる

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
10秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/