人間関係

他人の目を気にしすぎが治る考え方はこの3ステップ

 

まなみ
まなみ
他人の目を気にしすぎが治る考え方は、この3ステップです。

 

①気づく
②受け入れる
③行動する

 

他人の目を気にしすぎてしまうって方は、3ステップを覚えておいてくださいね。

 

なぜこの3ステップかというと、まずは、気づけないと治せないですよね。笑

何事も気づくことからです。アンテナを自分に向けて「私は今こう思ったんだな」と気づくだけでまずはOKです。

 

そしてこの3ステップをやることで、「どんな自分でもいいんだ。」と、ありのまま受け入れることが出来るようになり、いまよりもっと自信もついていきますよ◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

私の体験を一緒にご紹介していきますね。

 

私は、休日にプールで水泳の練習をするのが趣味でして、初めて1年くらいですが、1時間泳げるようになってきました。

 

で、プールには自由に遊べるレーンと、泳ぐ人専用のレーンがあります。

 

泳ぐレーンでクロールや平泳ぎを練習しているのですが、私は泳ぐスピードが遅いんですね。

早く泳げないので、後ろが若干渋滞します。笑

 

そうすると、「もっと速く泳げよ~。と、思われているかも・・」と思うわけです。

 

プールの監視員さんが複数人いるのですが、話しているのを見ると「あの人は泳ぐの遅いから、レーン変えた方が良いよね、とか、私のことを話しているのかな・・」と、想像が膨らみます。笑

 

まずはここで、気づくことです。

「私は周りの目を気にしているんだな。」「もっと速く泳げよ~。と、思われているかも。って考えが浮かんだんだな。」と、まずは気づく。

 

気づいたら、「そう思っているんだね。」と受け入れます。

 

「周りの目を気にしちゃダメ!」「気にしない、気にしない。」と、自己否定をしたり、感情を無視するということはしません。

 

「後ろが渋滞しているもんね、そりゃあ、周りの目も気になるよね。」と受け入れます。

 

受け入れたうえで、気になるという気持ちは一旦横に置いておいておきます。

 

感情は一旦置いたまま、泳ぐ練習を続けます。

でもまた、気になります。笑

 

「また気にしているな」と気づいて、いったん横に置いて、泳ぐ。

 

この繰り返しです。

 

これを繰り返しやっていくと、泳ぐ練習はしているので、結果的に泳ぐのが上達していきます。

そうすると、【他人の目が気になるような自分でも、泳げるようになった!】と自信がつくんですね。

すると、「どんな自分でもOKなんだ。ダメじゃないんだ。」と、自己受容が進みます。

この自己受容が進むと、他人の目を気にしすぎてしまうということが格段に減っていきますよ✧˖°

 

考え方は、いろいろなことに生かせる

もちろん、仕事にも生かすことが出来ます。

仕事ぶりを見られるのが苦手、上司にどう思われているのか気になってしまう・・

と言った場合にも、同じ方法で考えてみましょう!

 

「上司の評価を気にしているんだな、私って。」と気づいて受け入れる。

そうしたら、とてもシンプルですが今の自分に出来ることをやるだけです。

 

もっとていねいに取り組む。ダブルチェックをする。わからなかったら聞く、確認する。

上司の目が気になるけど、そんな中でも今の自分に出来ることをコツコツやっていく。

そうすることで、得られる結果も必ず変わっていきます。

他人の目が気になりすぎてしまう方は、気づく、受け入れる、行動するの3ステップで考えてみてくださいね。

 

要点まとめ

・他人の目を気にしすぎてしまう人は、気づく、受け入れる、行動するの3ステップをやってみよう
・まずは気づくことからでOK
・感情を受け入れたら、いったん横にい置ておく
今の自分に出来ることをやっていく

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/