人間関係

自分軸で生きている人と、自己中な人の違いはコレ

”自分軸”で生きている人と、”自己中”な人の違いはたった一つ

自分軸で生きている人と、自己中な人の違いは他人を動かそうとしているかどうか。です。

他人を動かそうとしない人は、自分軸な人。
他人を動かそうとする人が、自己中な人。

自分軸で生きている人は、自分の気持ちを大切にして行動します。そして、相手を動かそうとはしません。

 

例えば、東大に行きたい!と思って、東大受験をします。

家族や先生に「絶対に無理だからやめておきなよ」と言われても、「その気持ちはわかるけど、でもやってみたいんだ。」と、相手の気持ちも尊重しつつ、自分の気持ちも大切に出来る人が、自分軸の人です。

 

反対に、「東大に行きたいのはわかるけど、無理だからやめなさい」と、相手を行動を変えさせようとする人が自己中な人です。

 

また、洗濯物をたたんで欲しい時に、「洗濯物をたたんで欲しいな。」と伝えたうえで、返事がYESかNOのどっちだったとしても、相手の選択を尊重することが出来ればいいのですが、

「なんでやってくれないの!やってよ!」と、相手のNOという選択をYESに動かそうとしてしまうと、自己中になってしまいます。

 

人生のハンドルを握っている人は、その人自身

「洗濯物たたんで欲しいな」「家事を手伝って欲しいな」と、気持ちを言葉で伝えることは、私はとてもいいことだと思います。(言わないでストレス溜めるより、よっぽどいい!)

気持ちを伝えたうえで、決定権は相手にしっかり渡すことが大切です。

やるかやらないかの意思決定は、最終的に相手にありますからね。

「これやってよ!」と、決定権を渡さずに”命令・指示”だけすると、人間関係は本当に上手くいかないです。(経験済。笑)

 

自分の意見や気持ちを伝えたら、相手の意見や気持ちも受け入れる。

そのうえで、お互いが納得いく中間地点を見つけられたら、よりいいんじゃないかなと思います。

 

要点まとめ
  1. 自分軸で生きている人と、自己中な人の違いは他人を動かそうとしているかどうか
  2. 他人を動かそうとしない人は、自分軸な人。
    他人を動かそうとする人が、自己中な人。
  3. 自分の気持ちは伝えてもいい。
  4. 相手がどんな選択をしても、尊重しよう

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/