こころのこと

考えすぎてしまう。ぐるぐる思考を活かす最強の方法

考えすぎてしまう人は、自分を知ることに頭を使おう。

考えすぎてしまうことってありますよね、そんな人は、自分を知ることに「考えすぎる」を使ってみましょう。

例えば、人間関係で何かうまくいかないことがあった時に、「どうしてあんなことを言っちゃったんだろう…」など、クヨクヨしたり、同じことをぐるぐる考えてしまう、ということがあると思います。

一見、ネガティブな性格に思われがちですがそれは、物事を深堀りすることができる、思慮深く賢い性格とも言えます。

 

思慮深い人は、「どうしてこうなったんだろう?」「これってどういうことだろう?」と、もう一人のこころの中の自分に、自問自答をしながら思考・考えを深めていきます。

思慮深い人は、無意識レベルで勝手にスイッチが入り、テーマは違えどずーっと頭の中で何かしらを考えています。

比較的くよくよしやすいタイプですが、それは考えている対象がネガティブなことだからです。

 

人間は一日に約6万回思考を繰り返し、実はそのうちの8割がネガティブなもの。

これは、人間にはもともと安心安全の欲求があって、自分を守るためとも言われています。

(つまり、ネガティブなことを考えてしまうのは仕方のないことなので、良い悪いはありません!)

 

そのうえで、物事を深堀りすることができる思慮深い人は、その長所を自分を知ることに使って欲しいんですね。

自分を知ることは、自分を愛することと同じです。

友達や恋人なども、その人のことをどんどん知っていって好きになりますよね。

あなたの長所を、自分を知ることに使っていきましょう。

①うまくいったことを1つ書き出す

最近、上手くいったことを紙に書き出してみましょう。最近でなければ、人生で上手くいったことでもOKです。

 

・学生時代に大会で賞をとった・習い事で○○が出来るようになった・サクサク行動できた・仕事でミスをしなかった・上司に褒められた…など

どんなに小さなことでもいいので、書き出してみましょう。(1つもない人はいないはずです!!!)

 

②なぜうまくいったのか見つける

先ほど書いたものから、「なぜうまくいったのか?」を考えてみましょう。

私の例ですが、掃除や洗濯などが面倒でなかなか行動に移せない時があります。笑

調子が良い時は、サクサク終わらせることが出来るのですが、そういう時はいつも家事をタスク化していました。

やることをタスクにして見える化することで、タスクを早く消化したい!という気持ちが行動の動機になっていたんですね。

というように、なぜうまくいったのか。その理由を自分の中から見つけていきます。

 

③どうやったら活かせるか書き出す

上記の例でいうと、「タスク化することですぐに行動できる」という自分の中の成功法則を発見できましたね。

次は、これをヒントに他のものごとにも活かす方法を考えます。

市役所に行ったり、ちょっとした予定など、正直後回しにしたい、面倒くさいもの(笑)は、タスク化することでサクサク行動出来るように。

こうやって、自分の中の上手くいくパターンを見つけて知っていく作業は、結構楽しいものです。

(自分を知っていくと、SNSにある「上手くいく人の成功習慣」といった情報にも振り回されなくなりますよ。)

 

④やってみる

最後は、上手くいくパターンを試してみましょう。

仕事の量が多い時は、タスクを分解してみるとやる気もアップしたり、サクサク進んだり。

友人へのリマインドの連絡、旅行の計画、ご飯を作る時など・・タスクで考えると楽でしたね。

自分の中の成功パターンを、仕事や家事、人間関係など様々なことにどうやって使うことが出来るのかを考えて、実際にやっていくと結構楽しいです。

 

自分を深く知っていき、これからの人生をよりよくしていくことに頭を使っていきましょう!

ぜひ、あなただけの成功パターンを見つけてみてくださいね。

 

要点まとめ
  1. 「考えすぎる」は自己理解に使ってみよう
  2. 「考えすぎる」は、物事を深堀りすることができる、思慮深く賢い性格。
  3. 自分を知ることは、自分を愛することと同じ
  4. うまくいったことを1つ書き出そう
  5. なぜうまくいったのか見つけよう
  6. 自分だけの成功パターンを見つけよう

 

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
こちらの公式LINEで
🧡限定配信&ワークシート🧡
プレゼント中です🎁✨
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

LINEでお友達追加をしていただくと、

以下の【5つの特典】
無料プレゼントしています😊

╋━━━━━━━━╋
①👀他人の目が気になるを終わらせる方法(限定配信)
╋━━━━━━━━╋
②😍あなたが大切にしている価値観を見つけるワークシート
╋━━━━━━━━╋
③✍️自分では気付けない思い込みを発見するワークシート
╋━━━━━━━━╋
④🥰過去のこころの傷を癒すワークシート
╋━━━━━━━━╋
⑤🧡これだけでOK!
メンタルを強くするシンプルな方法「ある」を意識するワークシート
╋━━━━━━━━╋

━━━━━━━━━━━
こちらの【5個】を
お友達の方に
無料でプレゼントしています🎁
━━━━━━━━━━━

【プレゼント受取方法】
3秒で終わるアンケートに
回答していただくと
私がお一人ずつ手動でお送りします😊
↓↓↓

\もっと自分軸で生きれるようになる/