栄養のはなし

便秘でお悩みの方へ 食物繊維のおさらい

食物繊維のおさらい

食物繊維には「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」の2種類があります。
~食物繊維のはたらき~
水溶性食物繊維は便を柔らかくしてくれます💩
不溶性食物繊維は便のかさを増やしてくれます💩💩💩
私は10年以上便秘体質で、ものすごく硬いコロコロ💩しか出ませんでしたが、今ではスルッとバナナ🍌状の💩が毎日出ます💩
「サツマイモを食べるとお腹が張って苦しいです」と言うご質問を、以前いただいたのですが
サツマイモは不溶性食物繊維が多いので、すでに便秘の人がたくさんとると、便のカサだけどんどん増して腹部膨満感で余計に苦しくなります。
そんな方は、便を柔らかくしてくれる水溶性食物繊維を多めに取ってみましょう🥝
例えば、
キウイ、わかめ、めかぶ、昆布、きのこ
大麦、ごぼう、ひじき、などです🌱
どの食材があなたの腸に合うのかは、実際に食べてみると1番わかります😌
私自身、いろんな食材をたくさん食べてみて私の腸が喜ぶ食材を見つけることができました✨
「万人に効く食材は無い」ので、ちょこっとだけ大変ですが見つけてしまえばそのあとが楽です😌